日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年12月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
28:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。29:この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。
 
【聖書】ルカによる福音書1章26〜45節
【説教】「マリヤの驚き」 アドベント第3節
26:六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。27:この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。28:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。29:この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。30:すると御使が言った、「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。31:見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。32:彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、33:彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。34:そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。35:御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。36:あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。37:神には、なんでもできないことはありません」。38:そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。39:そのころ、マリヤは立って、大急ぎで山里へむかいユダの町に行き、40:ザカリヤの家にはいってエリサベツにあいさつした。41:エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、その子が胎内でおどった。エリサベツは聖霊に満たされ、42:声高く叫んで言った、「あなたは女の中で祝福されたかた、あなたの胎の実も祝福されています。43:主の母上がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄でしょう。44:ごらんなさい。あなたのあいさつの声がわたしの耳にはいったとき、子供が胎内で喜びおどりました。45:主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
交読 交読文56(p873)
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 良きおとずれ
賛美 聖霊なる神
聖書 ルカ1:26-45
説教 『マリヤの驚き』
 アドベント第3節
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌67
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント第3節に入りました。
昨日はCS(教会学校)のクリスマス会、また倉敷市民クリスマスが開催され、ゴスペルシンガーのKIKIさんがご奉仕されました。感謝のクリスマスが始まりました。
クリスマスを次週に控え、マリヤの驚きを見てまいりますが、マリヤはどんな女性だったのでしょうか。裕福な名家の乙女だったのでしょうか。いえ違います、ナザレという田舎娘で、年は20前、そしてマリヤには婚約者ヨセフがいました。神は普通の人に臨まれたのです。

(1)天使ガブリエルの御告げに驚くマリヤ
「恵まれた女よおめでとう。主があなたと共におられます。」
これが天使ガブリエルの第一声です。主が恵みの内にマリヤを捕らえています。マリヤはひどく胸さわぎがし、そしてこれから何が起こるのか思いめぐらしていました。そしてガブリエルはマリヤが身ごもり男の子を産む事を伝え、その名をイエスと名づけるよう伝えます。マリヤは「どうしてそんなことがあり得ましょうか。私にはまだ夫がありませんのに。」と語ります。身に覚えのないマリヤは何が自分に起こっているのか理解できませんでした。しかし神ご自身が私たちと共におられる時がここから始まりました。

(2)マリヤの謙虚さ
ガブリエルはマリヤの親戚エリサベツも老年ながら身ごもっている事を伝えます。神が語られた事は必ず実現します。神には何でもできない事はないのです。
マリヤは神の前に謙虚に全てを受け止め、「私は主のはしため(しもべ)です。お言葉どおりに身になりますように。」と語ります。マリヤにのみ語られた神の言葉(レイマ)を謙虚に受け止めました。

生きていく時、神のご計画に驚く事があるでしょう。しかし神は私たち一人ひとりにも、特別な言葉レイマを語っておられます。その言葉を受けた時、「私は主のしもべです。お言葉どおりになりますように。」と受け止める事ができるなら何と幸いな事でしょう。

テケテケ
報告と消息
○12月12日(土) 13:30〜15:30 教会学校クリスマス会が開催され、33名もの子供達と9名の大人達が参加しました。
○12月12日(土) 14:30〜16:00 倉敷市民クリスマスが開催され、KIKIさんのパワフルなゴスペルコンサートがありました。
○12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝
○12月20日(日) 12:30〜14:00 クリスマス祝会
○12月24日(木) 19:30〜20:30 キャンドルサービス
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]