日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年12月20日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
6:ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。
 
【聖書】イザヤ書9章6〜7節
【説教】「みどりごの誕生」 クリスマス礼拝
6:ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。7:そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもって/これを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌75
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 良きおとずれ
賛美 聖霊なる神
聖書 イザヤ9:6-7
説教 『みどりごの誕生』
 クリスマス礼拝
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌67
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

クリスマスおめでとうございます。
赤ちゃん誕生の預言ですが、どうしてこんなに重要だったのでしょうか?
イザヤが預言した『みどりご』を4つのキーワードから見てまいります。

(1)霊妙なる義士(ワンダフル カウンセラー)
何を言おうとしているかを感じ、間違っていたとしても直そうとせず解ろうとする。それがみどりご主イエスキリストそのものです。

(2)大能の神
王の王としてお生まれになった主イエスキリスト。どんな事があろうとも私たちを励まし続け守ってくださる方なのです。

(3)とこしえの父
エターナルファーザーとして君臨され続ける時々刻々の神。私たちが神から離れてもなお変わらない方です。

(4)平和の君
プリンスオブピース。戦いがなく、苦しみのない心の安らぎをお与えくださる方です。まず私たちが安らぎ、平和で満たされる事が大切です。満たされ溢れた時にはじめて人を潤す事ができるのです。

すばらしいカウンセラーで、力強い神、どんな時でも一緒にいてくださり平安を与え満たしてくださる方、その方がお生まれになってくださいました。その出来事こそ、私たちに神様から贈られたクリスマスプレゼントなのです。
その恵みを受け取らないのは、あまりにももったいない事だと思います。ぜひこのクリスマスをきっかけに神様から私たちに与えられたプレゼントをお受け取りくださいますように・・・


テケテケ
報告と消息
○12月24日(木) 19:30〜20:30 キャンドルサービス
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]