日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年12月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
32:すなわち、神はすべての人をあわれむために、すべての人を不従順のなかに閉じ込めたのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙11章28〜36節
【説教】「測りがたい神の恵み」
28:福音について言えば、彼らは、あなたがたのゆえに、神の敵とされているが、選びについて言えば、父祖たちのゆえに、神に愛せられる者である。29:神の賜物と召しとは、変えられることがない。30:あなたがたが、かつては神に不従順であったが、今は彼らの不従順によってあわれみを受けたように、31:彼らも今は不従順になっているが、それは、あなたがたの受けたあわれみによって、彼ら自身も今あわれみを受けるためなのである。32:すなわち、神はすべての人をあわれむために、すべての人を不従順のなかに閉じ込めたのである。33:ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。34:「だれが、主の心を知っていたか。だれが、主の計画にあずかったか。35:また、だれが、まず主に与えて、/その報いを受けるであろうか」。36:万物は、神からいで、神によって成り、神に帰するのである。栄光がとこしえに神にあるように、アァメン。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文58(p874)
開会祈祷  
賛美 あなただけが我らの神
賛美 新しい歌を主に
賛美 聖霊なる神が
聖書 ローマ11:28-36
説教 『測りがたい神の恵み』
 山脇 望牧師
献児式  
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

あなたは、どこかに閉じこめられた事がありますか?
悲しみの中に閉じこめられている人、また怒りの中に閉じこめられている人もおられる事でしょう。何とも不従順に捕らわれてしまっているのです。
では毎週教会に行き、礼拝に出席している人は何に捕らわれ閉じこめられているのでしょう?
中には自らの罪に気付き、それに縛られている人、またそれからの解放を願い集っている人もおられる事でしょう。神はあわれみが何だか解るように私たちを不従順に置かれました。それが神の方法だったのです。

自分は神に捕らわれ、閉じこめられていると解る人は幸いだと思います。そこに神の哀れみがあり、それを知る事が出来るからです。深く大きく測りがたい主の裁きが、主の恵みが、主の知識が見えて来るのです。
クリスマスに神の哀れみを少しだけ現してくださったのがキリスト降誕なのです。神であるにもかかわらず人なり閉じこめられた主イエスキリスト。これ以上の閉じこめはありません。王の王が、義の方が呪いの中に自らを閉じこめられたのです。マイナスに捕らわれて閉じこめられている私たちを主イエスキリストが変わってくださったのです。

捕らわれ、閉じこめには以下二つがあります。
 ・不従順
 ・神の哀れみ
神を信じる者は例外なく、不従順から解放され、神の哀れみに捕らえられ閉じこめられています。
さて、あなたは罪や怒りの不従順に閉じこめられたいですか?
それとも、神の恵みを一身に受ける哀れみに閉じこめられたいですか?

新しい年を前に、一人でも多くの方が罪から解放され、神の恵みの中に生きる事ができますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○12月24日(木) 19:30〜20:30 キャンドルサービスが行われました。
○12月31日(木) 祈祷会は午前のみです。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]