日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年1月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:民に命じて言った、「レビびとである祭司たちが、あなたがたの神、主の契約の箱をかきあげるのを見るならば、あなたがたはその所を出立して、そのあとに従わなければならない。4:そうすれば、あなたがたは行くべき道を知ることができるであろう。
 
【聖書】ヨシュア記3章1〜13節
【説教】「新しい出発」
1:ヨシュアは朝早く起き、イスラエルの人々すべてとともにシッテムを出立して、ヨルダンに行き、それを渡らずに、そこに宿った。2:三日の後、つかさたちは宿営の中を行き巡り、3:民に命じて言った、「レビびとである祭司たちが、あなたがたの神、主の契約の箱をかきあげるのを見るならば、あなたがたはその所を出立して、そのあとに従わなければならない。4:そうすれば、あなたがたは行くべき道を知ることができるであろう。あなたがたは前にこの道をとおったことがないからである。しかし、あなたがたと箱との間には、おおよそ二千キュビトの距離をおかなければならない。それに近づいてはならない」。5:ヨシュアはまた民に言った、「あなたがたは身を清めなさい。あす、主があなたがたのうちに不思議を行われるからである」。6:ヨシュアは祭司たちに言った、「契約の箱をかき、民に先立って渡りなさい」。そこで彼らは契約の箱をかき、民に先立って進んだ。7:主はヨシュアに言われた、「きょうからわたしはすべてのイスラエルの前にあなたを尊い者とするであろう。こうしてわたしがモーセと共にいたように、あなたとともにおることを彼らに知らせるであろう。8:あなたは契約の箱をかく祭司たちに命じて言わなければならない、『あなたがたは、ヨルダンの水ぎわへ行くと、すぐ、ヨルダンの中に立ちとどまらなければならない』」。9:ヨシュアはイスラエルの人々に言った、「あなたがたはここに近づいて、あなたがたの神、主の言葉を聞きなさい」。10:そしてヨシュアは言った、「生ける神があなたがたのうちにおいでになり、あなたがたの前から、カナンびと、ヘテびと、ヒビびと、ペリジびと、ギルガシびと、アモリびと、エブスびとを、必ず追い払われることを、次のことによって、あなたがたは知るであろう。11:ごらんなさい。全地の主の契約の箱は、あなたがたに先立ってヨルダンを渡ろうとしている。12:それゆえ、今、イスラエルの部族のうちから、部族ごとにひとりずつ、合わせて十二人を選びなさい。13:全地の主なる神の箱をかく祭司たちの足の裏が、ヨルダンの水の中に踏みとどまる時、ヨルダンの水は流れをせきとめられ、上から流れくだる水はとどまって、うず高くなるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 あなたが言うなら
賛美 主は御座におられる
聖書 ヨシュア3:1-13
説教 『新しい出発』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌311
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2010年を迎えました。新年あけましておめでとうございます。
新しい年、あなたはどこに向かって出発(出立)していますか?
「べつに、何となくどうにかなるさ」と思っている方も中にはおられるかも知れませんが、何とも寂しいのではないでしょうか。この箇所は、エジプトを出発してカナンを目指し旅を続けている途中ですが、12部族の代表各1名がカナンを偵察し、とても勝ち目がないと思い、何と12人中10人の反対があり、目の前のカナンに行けません。最終的に40年もかかってしまいました。そして最終目的地に入る事ができたは、神を信じきったヨシュアを含め2名だけでした。

再出発のきっかけとなったのは何だったのでしょう?
3節に「主の契約の箱をかきあげるのを見たならば」出発しなくてはならないと主なる神が指令をだしています。さてこの契約の箱には何が入っているのでしょう?大切なものが3つ収められていました。
 ・十戒が書かれた石盤2枚(神の言)
 ・壷(命を支えてきたマナ)
 ・杖(アロンの杖)
思うままに進むのではなく、神の言が先行しそれに従い進む事が大切なのです。今を生きる私たちにとっての契約の箱とはいったい何でしょう? それは主イエスキリストご自身で、出発のための大切な備えなのです。

もう一つのキーワードは、8節の「立ちとどまらなければならない」です。契約の箱がヨルダン川に入った時、流れがせき止められました。そしてその中を民は安全に渡りきりました。同じ契約の箱ですが、先立つ箱であり、立ち止まる箱が私たちを守ってくださっているのです。いろんな流れの中を私たちは生きています。人の流れ、経済の流れ、また自分の中の流れに置かれています。しかしどんな流れの中にあっても安心してください。契約の箱すなわち私たちの救い主、主イエスキリストがいつも共にいてくださり、守ってくださるのです。

新たな年を迎え、希望いっぱいの人、また不安が一杯の人、さまざまな思いや環境でスタートしました。自分の思うままに進む事から、まず神の言を聞き、それに従う年となれば幸いと思います。
主と共に歩む人はますます主と共に、また主を知らない人はぜひ主と触れあい、共に歩む年となりますよう祈ります。

テケテケ
報告と消息
○1月 1日(金) 2010年神の恵みの中で迎える事ができ、心から感謝いたします。。
○1月 3日(日) 本日は2010年最初の礼拝で聖餐式がもたれました。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※受験生のために。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]