日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年1月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
2:あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。
 
【聖書】ローマ人への手紙12章1〜2節
【説教】「神に捧げられた私たち」
1:兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。2:あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文2(p829)
開会祈祷  
賛美 あなたが言うなら
賛美 新しい歌を主に
賛美 主は御座におられる
聖書 ローマ12:1-2
説教 『神に捧げられた私たち』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌201
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

関東と関西では同じ100ボルトの電圧でもサイクル(ヘルツ)が、50と60のように違います。これはトランスと言われるものの違いで、関東はアメリカより、関西はドイツから輸入して送電した名残のようです。今はヘルツが違っても問題ありませんが、少し前までは転勤で移動すると電気製品を買い換える必要があったようです。

全ての人は、何かに捧げられて生きています。それは罪に捧げられているのか、それとも神に捧げられているのかに分けられます。両方に捧げる事はできないのです。神を知る前は、罪の人であった者が主イエスを知る事により、神の武器に変えられ用いられるようになっています。変えられる事について、この世との妥協についてと、造り変えられる事について記してまいります。

2節に、「この世と妥協してはならない。」とあります。この世の生活と一致(コンフォーム)しないようにすすめています。どら焼きや、たい焼きは同じ型でいくら焼いても同じものを繰り返し作ります。パウロはこの世の堕落した生活を改め、心を新たにするようすすめています。
主イエスキリストと共に生きる者はどうでしょうか? 主イエスにより造り変えられ(トランスフォーム)されています。この世の型にはめ込まれないよう、また何が神のみ旨、御心なのか知る事ができるよう神が型を変えられました。
私たちは常に物事を判断し決定していますが、何をベースに判断しているのでしょう。自分が良いように判断している人も多いと思いますが、まず神のみ旨が何かを悟り決断する事ができれば幸いと思います。また神のみ旨を知らず決断を下す時、場合によって六輝や占いにまかせている人を見かけますが、造られた人造物に自らを任せてしまう事は、本当に残念な事です。

神を信じる者は神の型に変えられ(トランスフォーム)ています。いつも何が神のみ旨かをベースに判断する事が大切だと思います。神を信じ、あわれみの中に生きる。これが神に捧げられた私たちの生き方だと思います。

テケテケ
報告と消息
○1月24日(日) 礼拝終了後、月例会が開催されました。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※受験生のために。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]