日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年2月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。
 
【聖書】ローマ人への手紙12章3〜5節
【説教】「高ぶらない、卑屈にならない」
3:わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。4:なぜなら、一つのからだにたくさんの肢体があるが、それらの肢体がみな同じ働きをしてはいないように、5:わたしたちも数は多いが、キリストにあって一つのからだであり、また各自は互に肢体だからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌156
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 さあ賛美しよう
賛美 明日を守られるイエス様
聖書 ローマ12:3-5
説教 『高ぶらない、卑屈にならない』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌404
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

私たちはいろんな量りの中で生活しています。学生さんは偏差値、社会人は査定などで量りにかけられています。キリストを信じる私たちにパウロは何の量りで生活するようにすすめているのでしょうか?
2節に「神が各自に分け与えられた信仰の量り(メトロン)」に従ってとあります。ベース、基準となるものの事で、長さではメートル、音楽ではメトロノームなど、ここから生まれています。
それでは信仰の量りとはいったい何でしょうか?
信仰歴や才能、学問に対する能力でしょうか? まったく関係ありません。各自には別々の信仰の量りがあるのです。人と比べて思い上がったり、また卑屈になる必要などないのです。神は一人ひとり比べる事なく接してくださっています。

同志社大学の創始者、新島襄はアメリカ滞在中に主と出会い、人生が180度変えられました。そしてアメリカ最後の講演で、日本にキリスト教の教えにそった学校を創立したい事を民衆に伝え、寄付を呼びかけました。医者や弁護士など明治当時のお金で千ドルもの寄付を頂き、総額5千ドル以上があつまりました。その中、2ドルを握り新島に渡す老人がありました。その老人は「私にはまだ歩いて帰るだけの体力がある」と伝え捧げました。帰りの汽車賃まで、全てを捧げたのでした。もちろん大きな金額を捧げて頂いた方に感謝しましたが、この老人の全てを捧げた事は、後の新島の活動に大きな影響を与える事となりました。
まさに、各個人が与えられたものをどう信仰の量りに従い行動できるかを物語っていた出来事でした。

一人ひとり信仰の量りによって自らを量り、そのかなめが主イエスキリストでありますように。

テケテケ
報告と消息
○2月 7日(日) 本日は聖餐式、ファミリー礼拝でした。午後から転会希望者の方々と話し合いが持たれました。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※受験生のために。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]