日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年2月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
30:パウロは、自分の借りた家に満二年のあいだ住んで、たずねて来る人々をみな迎え入れ、31:はばからず、また妨げられることもなく、神の国を宣べ伝え、主イエス・キリストのことを教えつづけた。
 
【聖書】使徒行伝28章23〜31節
【説教】「神のみ業の伸展30」 〜福音は全ての人に〜
23:そこで、日を定めて、大ぜいの人が、パウロの宿につめかけてきたので、朝から晩まで、パウロは語り続け、神の国のことをあかしし、またモーセの律法や預言者の書を引いて、イエスについて彼らの説得につとめた。24:ある者はパウロの言うことを受けいれ、ある者は信じようともしなかった。25:互に意見が合わなくて、みんなの者が帰ろうとしていた時、パウロはひとこと述べて言った、「聖霊はよくも預言者イザヤによって、あなたがたの先祖に語ったものである。26:『この民に行って言え、/あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。27:この民の心は鈍くなり、/その耳は聞えにくく、/その目は閉じている。それは、彼らが目で見ず、/耳で聞かず、/心で悟らず、悔い改めて/いやされることがないためである』。28:そこで、あなたがたは知っておくがよい。神のこの救の言葉は、異邦人に送られたのだ。彼らは、これに聞きしたがうであろう」。29:〔パウロがこれらのことを述べ終ると、ユダヤ人らは、互に論じ合いながら帰って行った。〕30:パウロは、自分の借りた家に満二年のあいだ住んで、たずねて来る人々をみな迎え入れ、31:はばからず、また妨げられることもなく、神の国を宣べ伝え、主イエス・キリストのことを教えつづけた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌370
交読 交読文4(p830)
開会祈祷  
賛美 マスターピース
賛美 御名をかかげて
賛美 主の祈り
聖書 使徒28:23-31
説教 『神のみ業の伸展30』
福音は全ての人に
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌434
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2008年7月20日から始まりました『神のみ業の伸展』、今回で30回目の最終回となりました。第一次伝道旅行から最終章の第三次まで約30年間の歩みが使徒であり医者であるルカによって記されました。使徒達も年を重ね、パウロ60歳でした。
この最終章を以下2つから見てまいります。

(1)ユダヤ人に福音を語るパウロ
以前はキリストの弟子を迫害していたパウロですが、180度人生が変えられ主の証人となり伝道を続けます。パウロの心には、まず自分の同胞ユダヤ人が救われて欲しいと願い福音を語ります。ローマに到着して3日後、囚われの身となっていたパウロは外へ出る事ができません。そこで家に同胞を招きました。そもそもパウロは何一つ罪に定められる事がないのに同胞により囚われの身となっています。パウロは同胞を訴える事などせず、ただ神の国とイエスについて語りました。受け入れる者もいましたが、信じようともしない同胞も多くいました。信じるか否かは私たちに委ねられています。ただ「信じられないのは神の計画だ」など、自分の都合良いように解釈してはなりません。御言葉を受け、自分から素直に行動する事が大切だと思います。

(2)全ての人に福音を語るパウロ
囚人でありながら、自らの家を借り2年もの間住み続け、神の国そしてイエスの事を語り続けました。この家には多くの者が来ました。その中に、テモテ、マルコ、アリスタルコ、テキコ、オネシモなどもやって来ました。訪ねて来る者を拒まず迎え入れました。パウロを見張る番人も主イエスを信じる者へと変えられて行きました。パウロは来る者を区別せず語り続け、またこの2年間で多くの手紙が書かれ、今の新約聖書の礎となって行きました。

その後世界中に宣教が始まり、日本にもそして私、あなたへ今伝えられています。そしてこの使徒行伝はパウロの後、使徒である私、そしてあなたによって書き続けられ後世へと引き継がれて行くのです。
どんな時でも、神の国を宣へ伝え、主イエスキリストを証続ける事ができますように・・・
主を知らない方々がほろびの道を歩む事がないように、主なる神は私たちに今語られています。「元気をだしなさい。しっかりせよ」と。

1章8節 「ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。


テケテケ
報告と消息
○2月12日(金) CS教師会が開催され、次年度の年間計画の話し合いがなされました。
○2月15日(月) 〜17日(水)正子師は柳川教会へ行かれます。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※受験生のために。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]