日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年3月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
9:愛には偽りがあってはならない。悪は憎み退け、善には親しみ結び、10:兄弟の愛をもって互にいつくしみ、進んで互に尊敬し合いなさい。
 
【聖書】ローマ人への手紙12章9〜13節
【説教】「キリストの愛をあらわす」
9:愛には偽りがあってはならない。悪は憎み退け、善には親しみ結び、10:兄弟の愛をもって互にいつくしみ、進んで互に尊敬し合いなさい。11:熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、12:望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。13:貧しい聖徒を助け、努めて旅人をもてなしなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 ホザナ
聖書 ローマ12:9-13
説教 『キリストの愛をあらわす』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌101
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

12:9「愛には偽りがあってはならない。」
偽りがないとは、役者でなく、演じたものではない。裏表がないという意味です。愛が見える形として存在するのが教会だと言えます。キリストは私たちがまだ罪人であり、イエスを無視し続けた時でさえ、愛してくださり十字架に自らかかられました。その愛を受け継いでいるのが私たちキリスト者だと思います。自らを顧みますと、愛とはかけ離れた生活を送っていると思いますが、そこにあっても主は今なお私たちを愛し続けてくださっているのです。
また愛は熱心、そして祈る事です。祈る際、自分の事を祈る事もありますが、これは自分を愛おしく思っている思いからですから良い事だと思います。さらに他の人に熱心で、祈る事ができるなら幸いと思います。
祈りが盛んな教会は、愛に満ちた教会なのです。

愛についての十戒が記されていますが、その中から以下3つを取り上げます。

(1)悪は憎み退け、善には親しみ結び
憎しみはマイナス面、親しみはプラス面です。生活の中でさまざまなマイナス面がありますがそれを退け、善と親しみ結ぶようになれれば幸いです。
(2)兄弟の愛をもって互いにいつくしむ
アメリカにフィラデルフィアという街がありますが、開拓当時、アメリカの原住民と開拓者がお互いを認め慈しんだ事から命名された街だそうです。お互いを慈しむ愛に満ちた接し方が出来れば幸いです。
(3)進んで互いに尊敬する
尊敬するとは、先に行く、先に導く意味があります。私を導いてくださり、自分より先だと思う時尊敬します。主イエスキリストは人につかえ、人の後ろを歩むために生まれてくださいました。自分の前に立たせる事、これこそ愛だと思います。人を自分の後ろに置かず、前へ前へと置く事ができれば幸いです。

自分を振り返り、人を前に前にと思っていますでしょうか?
相手を尊敬している事を発見出来れば幸いですね。まずは関心を持ち気づく事が大切だと思います。キリストが私たちを愛してくださった思いを今、私たちに託されているのです。
兄弟の愛をもって互いいつくしみ、尊敬し合う事ができますように・・・

テケテケ
報告と消息
○3月 7日(日) 本日は聖餐式、ファミリー礼拝でした。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※受験生のために。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]