日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年3月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
18:すると、どうなのか。見えからであるにしても、真実からであるにしても、要するに、伝えられているのはキリストなのだから、わたしはそれを喜んでいるし、また喜ぶであろう。
 
【聖書】ピリピ人への手紙1章12〜26節
【説教】「福音の前進のために」 (2/12)
12:さて、兄弟たちよ。わたしの身に起った事が、むしろ福音の前進に役立つようになったことを、あなたがたに知ってもらいたい。13:すなわち、わたしが獄に捕われているのはキリストのためであることが、兵営全体にもそのほかのすべての人々にも明らかになり、14:そして兄弟たちのうち多くの者は、わたしの入獄によって主にある確信を得、恐れることなく、ますます勇敢に、神の言を語るようになった。15:一方では、ねたみや闘争心からキリストを宣べ伝える者がおり、他方では善意からそうする者がいる。16:後者は、わたしが福音を弁明するために立てられていることを知り、愛の心でキリストを伝え、17:前者は、わたしの入獄の苦しみに更に患難を加えようと思って、純真な心からではなく、党派心からそうしている。18:すると、どうなのか。見えからであるにしても、真実からであるにしても、要するに、伝えられているのはキリストなのだから、わたしはそれを喜んでいるし、また喜ぶであろう。19:なぜなら、あなたがたの祈と、イエス・キリストの霊の助けとによって、この事がついには、わたしの救となることを知っているからである。20:そこで、わたしが切実な思いで待ち望むことは、わたしが、どんなことがあっても恥じることなく、かえって、いつものように今も、大胆に語ることによって、生きるにも死ぬにも、わたしの身によってキリストがあがめられることである。21:わたしにとっては、生きることはキリストであり、死ぬことは益である。22:しかし、肉体において生きていることが、わたしにとっては実り多い働きになるのだとすれば、どちらを選んだらよいか、わたしにはわからない。23:わたしは、これら二つのものの間に板ばさみになっている。わたしの願いを言えば、この世を去ってキリストと共にいることであり、実は、その方がはるかに望ましい。24:しかし、肉体にとどまっていることは、あなたがたのためには、さらに必要である。25:こう確信しているので、わたしは生きながらえて、あなたがた一同のところにとどまり、あなたがたの信仰を進ませ、その喜びを得させようと思う。26:そうなれば、わたしが再びあなたがたのところに行くので、あなたがたはわたしによってキリスト・イエスにある誇を増すことになろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文7(p834)
開会祈祷  
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 マスターピース
賛美 I will bou to you.
聖書 ピリピ1:12-26
説教 『福音の前進のために』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌399
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ルデアひとりから始まったピリピの教会。パウロが幻を見なければこのピリピ伝道、さらにこの手紙は存在しませんでした。パウロは神を全く信じどこへでも出かける覚悟で、伝道できる喜びに満ちていました。

(1)福音の前進のために摂理の神を信じる信仰
1:12 「知ってもらいたいんだ、兄弟たちよ!」。と投獄された事は、福音前進のためだったのだ、と語るパウロ。神が全てを計画され、手をひかれていると確信しているのです。投獄されていたからこそ、兵営全体にまでキリストを証する事が出来た事を喜びに感じています。

(2)福音の前進のための伝道の動機
1:14 キリストを伝えている人を二つに分けています。まず善意と愛でキリストを伝道する人、もう一つは、ねたみや闘争心からキリストを伝えている人。個人的には前者が望ましいと思うのですが、パウロはどちらでも良いと語ります。動機が不純でも、結果としてキリストを伝えているのであれば、それも良しと記しています。パウロ61歳となり、大きな心で物事を判断できるようになったからでしょうか。

(3)福音の前進のための生と死
1:20 生きる事はキリストであり、死ぬ事は益になると語るパウロ。キリストに出会った人生は、とてつもなく大きな益があり、また私たちにはそれを受け取る使命が与えられているのです。

キリストと出会っていても知らないふりをする人がいますが、何ともったいない事でしょう。1億円をドブに捨てるよりも多くのものを捨てているのです。キリストの福音は全ての人に平等に与えられているもので、ぜひお金や物なのでは得る事の出来ない大きな益を受け取ってください。そしてまだその益を知らない人に伝える事ができる者に変えられますよう祈ります。

多くの教会では、来年度の任命地が多くの牧師に伝えられている事と思います。神が任命され、ゆるされる事なしに教壇に立つ事はありません。もし新しく任命された牧師先生となるならば、暖かくお迎えくださいますようお願い致します。


テケテケ
報告と消息
○3月16日(火) 〜18日(木)山脇師ご夫妻は教団年会に出席されます。
○3月18日(木) 祈祷会は自宅祈祷となります。
○4月25日(日) 教会総会が開催されます。覚えてお祈りください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]