日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年3月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
27:ただ、あなたがたはキリストの福音にふさわしく生活しなさい。
 
【聖書】ピリピ人への手紙1章27〜30節
【説教】「福音にふさわしい生活」 (3/12)
27:ただ、あなたがたはキリストの福音にふさわしく生活しなさい。そして、わたしが行ってあなたがたに会うにしても、離れているにしても、あなたがたが一つの霊によって堅く立ち、一つ心になって福音の信仰のために力を合わせて戦い、28:かつ、何事についても、敵対する者どもにろうばいさせられないでいる様子を、聞かせてほしい。このことは、彼らには滅びのしるし、あなたがたには救のしるしであって、それは神から来るのである。29:あなたがたはキリストのために、ただ彼を信じることだけではなく、彼のために苦しむことをも賜わっている。30:あなたがたは、さきにわたしについて見、今またわたしについて聞いているのと同じ苦闘を、続けているのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌340
交読 交読文8(p834)
開会祈祷  
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 マスターピース
賛美 I will bou to you.
聖書 ピリピ1:27-30
説教 『福音にふさわしい生活』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌394
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 4月から始まります新年度も、山脇師ご夫妻が倉敷の牧師として任命されました。引き続き講解説教を受ける事が出来ます事、感謝です。ただ、無牧の教会がある事も事実ですので、引き続き主のご計画による召しがなされますよう祈ります。
 今週はピリピ人への手紙の3回目となりますが、福音と苦難について見てまいります。

(1)福音にふさわしい生活とは
1:27 ただ、あなたがたは・・・と始まっています。この『ただ(モノン)』とは『願っている事はただ一つ』という意味で、福音(Good news)にふさわしい生活を生活態度であらわすようすすめています。異邦人であるピリピ人はローマの市民権を得たいと願っていますが、パウロは天国市民としての生活を送るようにと語ります。Tコリント13章に「信仰」「希望」「愛」の大切さが記されています。これをベースにゆるされた私たちを通して神があがめられる生活が大切です。日常のふるまいには十分注意しなさいと苦言も呈しています。
神を信じる者同士、霊・心において一致する事が望ましい事ですが、例えば教会内で意見が違う事はよくある事です。これは当然の事ですからその後、よく話し合い、『第三の意見』すなわち神の御心は何だろうか、キリストの基に堅く立ちそこにたどりつく事が出来れば幸いと思います。

(2)1:29 苦しみの事が書かれていますが、苦難は神様からのプレゼントです。
「そんなプレゼントはいりません!」と思われる方もおられるでしょうが苦難の意味を知り、その苦難に頭を下げる事ができれば幸いです。もっとも大きな苦難はキリストが私たちからとられ、自ら十字架にかかってくださりました。そして今生きている私たちは解放されています。苦難はキリストのために受ける事ができる私たちの特権なのです。

 悩みは絶えません。仕事において、学校において、また家庭において、教会において・・・
その中にあって、自らがキリストを証する生活をあらわす事ができれば何と幸いな事でしょう。
今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○3月28日(日) 礼拝で転会式が行われます。また愛餐会、月例会があります。
○3月22日(月) 〜23日(火)山脇望師は教団総会に参加されます。
○4月25日(日) 教会総会が開催されます。覚えてお祈りください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]