日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年4月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
18:あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。
 
【聖書】ローマ人への手紙12章18〜21節 イースター
【説教】「平和をもたらす人」
18:あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。19:愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。20:むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさかる炭火を積むことになるのである」。21:悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 よみがえりの主
賛美 両手いっぱいの愛
聖書 ローマ12:18-21
説教 『平和をもたらす人』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌108
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

イースター、おめでとうございます。主イエスキリスト様の復活を心からお慶び申し上げます。
パウロは冒頭で「平和に過ごしなさい」と語っていますが、実際はとても難しい事ですね。平和に過ごすマニュアルがあればどれだけ助かる事でしょうか。
マニュアルとは、皆さまよくご存じの説明書の事ですが、元の語源はマヌス(手)から来ています。良く手引き書とも言われているのはここから来ているようです。パソコンや携帯電話が普及し、便利になりましたが、その分使い方が解らなくなる事もあります。その時に必要となるのがマニュアルですね。

(1)12:19〜 自分で復讐せず判決を神に任せなさいとパウロは語ります。復讐は神がなさる事で、私たちにはその権利はないのです。神に任せる事は、自分の中にある怒りの場所を神に明け渡し、神の場所を空ける事です。
主イエスは十字架にかかられました。神が神自らに対して怒りを発し、そして神自信が受けられたのです。私たちの怒りはその時、すでに神が受けてくださっているのです。

(2)12:20〜 敵に食わせ、飲ませる
自分に有害な人に、飲ましたり食わしたりできるでしょうか? 怒りに支配された心では到底無理だし、理解する事さえできないと思います。しかし主を受け入れた時、その思いは変わります。
飢えている敵に物質的な食物を与えるだけではありません。相手への態度そしてその敵が益となる事を与えなさいと語ります。到底理解できないかもしれませんが、その事により、敵の頭に燃える炭火を積む事になると語っています。受けた敵はたまったものではないでしょうね。

敵に対する態度で、今あなたが主を受け入れているか解ります。もし心に憎しみを持ち続けている事があるならば、その怒りを主なる神に丸投げしてくださいますように。
私も、あなたも以前は神の敵ではなかったですか? 神はその時でさえ、私たちを養ってくださっていました。そして今も、パンとブドウ酒を与え続けておられるのです。主は善をもって悪に勝利されているのですから、その主に心を明け渡してくださいますように。
イースターの今日、改めて主の恵みを覚え感謝いたします。

テケテケ
報告と消息
【公示】
○4月25日(日) 12:30〜教会総会

○4月 4日(日) イースター礼拝でした。聖餐式、愛餐会が持たれました。
○4月11日(日) 教会学校で進級式が行われます。
○4月25日(日) 教会総会が開催されます。覚えてお祈りください。
※「教会案内」「きぼう4月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]