日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年4月11日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
1:そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、2:どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。
 
【聖書】ピリピ人への手紙2章1〜11節
【説教】「キリストにならって」 (4/12)
1:そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、2:どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。3:何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。4:おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。5:キリスト・イエスにあっていだいているのと同じ思いを、あなたがたの間でも互に生かしなさい。6:キリストは、神のかたちであられたが、神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、7:かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。その有様は人と異ならず、8:おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。9:それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜わった。10:それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、11:また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌135
交読 交読文22(p845)
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 主のみ言葉こそは
賛美 よみがえりの主
聖書 ピリピ2:1-11
説教 『キリストにならって』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ピリピ人への手紙の講解説教4回目となりました。
順調に見えるピリピ教会でしたが、不和不満などがあり、敵対する者が出てきました。そのようなピリピ教会へパウロは『キリストにならって』交わるよう手紙を記しています。

(1)キリスト者の一致
キリストによる勧め、イエス様の呼びかけ、なぐさめ、そして御言葉を味わい聞き従う事を勧めています。不完全な私たちの心には、「あの人とは、どうも合わないな」と思う事があるかもしれません。一人ひとりの熱意が強くても、一致なくては強いパワーとはなりません。もし「カチン!」と来たら感情にまかせず、まず立ち止まりへりくだる事が大切だと思います。教会員の方々との霊の一致がありますように。

(2)イエス・キリストの模範
主はあくまで謙遜と従順であられました。神として固守せず、人として生きられ、全ての人の罪を受け十字架にかかられました。その謙遜は愛そのものです。
自分の栄光を神の栄光へ帰する事ができますように。

教会以外でも、不和や不満は満ちています。職場で、そして家庭で。その時に『キリストならどうされるだろう』と思い、へりくだる事が出来れば幸いです。
1992年に倉敷で開拓が開始された当教会ですが、先日教会規則が教団より承認を受け、第二のスタートを切りました。多くの方々に祈られ、ここまで来る事ができました事、感謝いたします。


テケテケ
報告と消息
【公示】
○4月25日(日) 12:30〜教会総会・役員選挙

○4月 6日(火) 倉敷ホーリネスチャーチ規則が教団より承認を受けました。
○4月11日(日) 教会学校で進級式が行われました。
○4月25日(日) 教会総会が開催されます。覚えてお祈りください。
※「教会案内」「きぼう4月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]