日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年4月18日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
15:それは、あなたがたが責められるところのない純真な者となり、曲った邪悪な時代のただ中にあって、傷のない神の子となるためである。あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。
 
【聖書】ピリピ人への手紙2章12〜18節
【説教】「この世に輝く者」 (5/12)
12:わたしの愛する者たちよ。そういうわけだから、あなたがたがいつも従順であったように、わたしが一緒にいる時だけでなく、いない今は、いっそう従順でいて、恐れおののいて自分の救の達成に努めなさい。13:あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。14:すべてのことを、つぶやかず疑わないでしなさい。15:それは、あなたがたが責められるところのない純真な者となり、曲った邪悪な時代のただ中にあって、傷のない神の子となるためである。あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。16:このようにして、キリストの日に、わたしは自分の走ったことがむだでなく、労したこともむだではなかったと誇ることができる。17:そして、たとい、あなたがたの信仰の供え物をささげる祭壇に、わたしの血をそそぐことがあっても、わたしは喜ぼう。あなたがた一同と共に喜ぼう。18:同じように、あなたがたも喜びなさい。わたしと共に喜びなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文23(p846)
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 主のみ言葉こそは
賛美 よみがえりの主
聖書 ピリピ2:12-18
説教 『この世に輝く者』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌324
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

クリストファー・サン国際大会が岡山で開催されました。通訳としてホーリネス教団のY師がたてられました。自然な通訳で、まるでクリストファー・サンが直接日本語で説教しているようでした。パイプ役として完全でした。

この箇所を3つの視点で見てまいります。
(1)自分の救いが達成するために努めなさい
2:12〜 救いは努力で得られるものではありません。ただただ救いを完成してくださった主イエスに従順である事が大切です。「神様なしで生きて行く事ができない」と心から思い続ける事ができれば幸いです。救いはそこにしかないのです。

(2)星のようにこの世に輝く者となるように
2:15〜 心が曲がった邪悪な時代、暗い世の中が続いています。だからこそ、クリスチャンの役目があるのです。どんな状況でも、理解されない事があっても、非難されないようにしなくてはなりません。シンプルに傷のない神の子として生き、命の言を堅く保つ事が大切です。

(3)キリスト再臨の時に誇る事ができるように
2:16〜 主はもう一度来られます。私たちの歩みは決してムダではなく、主にあって誇る事ができるのです。書簡を書いたパウロは獄中にあって喜び溢れています。

今、私たちは生かされています。一人ひとりが計画の元、今のところに遣わされているのです。いつも主に従順で、神の言を堅く保ち、主にあって誇る者とされますように。
まだ本当の神を知らない人がおおくおられます。クリストファー・サン師の通訳をなされた師のように、主のパイプ役として生きる事ができれば幸いです。
今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
【公示】
○4月25日(日) 12:30〜教会総会・役員選挙

○4月 6日(火) 倉敷ホーリネスチャーチ規則が教団より承認を受けました。
○4月11日(日) 教会学校で進級式が行われました。
○4月25日(日) 教会総会が開催されます。覚えてお祈りください。
※「教会案内」「きぼう4月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]