日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年4月25日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:すべての人は、上に立つ権威に従うべきである。なぜなら、神によらない権威はなく、おおよそ存在している権威は、すべて神によって立てられたものだからである。
 
【聖書】ローマ人への手紙13章1〜7節
【説教】「上に立つ権威者のために祈る」 
1:すべての人は、上に立つ権威に従うべきである。なぜなら、神によらない権威はなく、おおよそ存在している権威は、すべて神によって立てられたものだからである。2:したがって、権威に逆らう者は、神の定めにそむく者である。そむく者は、自分の身にさばきを招くことになる。3:いったい、支配者たちは、善事をする者には恐怖でなく、悪事をする者にこそ恐怖である。あなたは権威を恐れないことを願うのか。それでは、善事をするがよい。そうすれば、彼からほめられるであろう。4:彼は、あなたに益を与えるための神の僕なのである。しかし、もしあなたが悪事をすれば、恐れなければならない。彼はいたずらに剣を帯びているのではない。彼は神の僕であって、悪事を行う者に対しては、怒りをもって報いるからである。5:だから、ただ怒りをのがれるためだけではなく、良心のためにも従うべきである。6:あなたがたが貢を納めるのも、また同じ理由からである。彼らは神に仕える者として、もっぱらこの務に携わっているのである。7:あなたがたは、彼らすべてに対して、義務を果しなさい。すなわち、貢を納むべき者には貢を納め、税を納むべき者には税を納め、恐るべき者は恐れ、敬うべき者は敬いなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文24(p847)
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 主のみ言葉こそは
賛美 よみがえりの主
聖書 ローマ13:1-7
説教 『上に立つ権威者のために祈る』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌349
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

権威者についてテモテ第一の手紙にこう記されています。
Tテモテ:1「そこで、まず第一に勧める。すべての人のために、王たちと上に立っているすべての人々のために、願いと、祈と、とりなしと、感謝とをささげなさい。2 それはわたしたちが、安らかで静かな一生を、真に信心深くまた謹厳に過ごすためである。」
上に立つ者は神に選ばれ立てられた者です。
ダビデが新王に立つ際、それまでの王サウロがダビデを捕らえ殺そうと企てます。しかしそれを実行する事は出来ませんでした。ある時逆にダビデがサウロを殺すチャンスが訪れましたが、サウロの衣を切る事に留めました。殺そうとすれば出来た事の証を残したのです。なぜ自分を殺そうとする相手をそのままにしたのでしょうか?
ダビデはあくまで神の言を信じ、「神が油をそそがれた者を下す事は良くない」と考えたからでした。そしてサウロは神ご自身により打たれました。

最高の権威者は神ご自身です。
アメリカ大統領就任の際、聖書に手を置き宣言していますが、これは神の僕として生きる事を宣言しているのです。大統領だけでなく、私たちも神の権威の元に生かされているのです。

政治の世界では、選挙で選ばれた者が権威を持ちます。しかし、民意を本当に受け実行しているかどうか選んだ責任を私たちも感じるべきです。
政教分離の今、民主党の小沢氏がキリスト教排他論を述べました。信仰は神と個人の関係が元となっていますが、組織としてのキリスト教を見て判断し、さらに発言に及んだ事を残念に思います。
二度とこのような事となりませんよう、祈って行かねばなりません。誤った方向へ進む事がありませんように。

教会で、職場でいろんな場面で上に立たれている方がおられます。神の僕としてふさわしい事をしているのか?
また、上に立つ人のためにどれだけ祈っているか?
すべて自分の事として受け入れる事ができれば幸いと思います。


テケテケ
報告と消息
○4月25日(日) 教会総会が開催されました。新役員のため祈りください。
○5月 2日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝です。
○5月 2日(日) 望師は、福音教会連合「中国聖会」ご奉仕されます。
※「教会案内」「きぼう5月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]