日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年5月2日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
22:しかし、テモテの錬達ぶりは、あなたがたの知っているとおりである。すなわち、子が父に対するようにして、わたしと一緒に福音に仕えてきたのである。
 
【聖書】ピリピ人への手紙2章19〜30節
【説教】「福音に仕える者」 (6/12)
19:さて、わたしは、まもなくテモテをあなたがたのところに送りたいと、主イエスにあって願っている。それは、あなたがたの様子を知って、わたしも力づけられたいからである。20:テモテのような心で、親身になってあなたがたのことを心配している者は、ほかにひとりもない。21:人はみな、自分のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことは求めていない。22:しかし、テモテの錬達ぶりは、あなたがたの知っているとおりである。すなわち、子が父に対するようにして、わたしと一緒に福音に仕えてきたのである。23:そこで、この人を、わたしの成行きがわかりしだい、すぐにでも、そちらへ送りたいと願っている。24:わたし自身もまもなく行けるものと、主にあって確信している。25:しかし、さしあたり、わたしの同労者で戦友である兄弟、また、あなたがたの使者としてわたしの窮乏を補ってくれたエパフロデトを、あなたがたのもとに送り返すことが必要だと思っている。26:彼は、あなたがた一同にしきりに会いたがっているからである。その上、自分の病気のことがあなたがたに聞えたので、彼は心苦しく思っている。27:彼は実に、ひん死の病気にかかったが、神は彼をあわれんで下さった。彼ばかりではなく、わたしをもあわれんで下さったので、わたしは悲しみに悲しみを重ねないですんだのである。28:そこで、大急ぎで彼を送り返す。これで、あなたがたは彼と再び会って喜び、わたしもまた、心配を和らげることができよう。29:こういうわけだから、大いに喜んで、主にあって彼を迎えてほしい。また、こうした人々は尊重せねばならない。30:彼は、わたしに対してあなたがたが奉仕のできなかった分を補おうとして、キリストのわざのために命をかけ、死ぬばかりになったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 花も
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 ピリピ2:19-30
説教 『福音に仕える者』
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌397
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ピリピ人への手紙の講解説教6回目となりました。
この箇所から、神は福音に仕える者をあらかじめご用意されている事がわかります。

(1)練達の人テモテ
練達とは、筋金入りで、物事にビクともしない意味があるようです。テモテはまさにそのような人物でした。
2:20〜テモテは第二伝道旅行からパウロとともにし、ピリピの教会を親身に思っている人でした。テモテの登場は使徒行伝16:1に記されていますが、第一次伝道旅行で出会いました。弟子達の中でも評判の良い人でした。出会った頃のテモテは若干20才で、祖母ロイスも母ユニケもクリスチャンでした。
テモテは特別な弟子で、パウロの代理人としても問題ない人で、パウロが記した13書簡中6書簡をともに書いています。そしてエペソ教会の初代の監督に就任しています。パウロは主イエスにあって、心からテモテを信頼していたのです。

(2)奉仕の人エパフロデト
2:30〜同労者であり戦友、そして大事な人であり奉仕の人。それがエパフロデトでした。ピリピ教会の代表者として何度も何度も牢獄のパウロに捧げ物を届けています。ピリピ教会の祈り、思いがよく伺えます。しかしある時、エパフロデトは重病になってしまいます。しかしエパフロデトは奉仕(サービス、礼拝)を捧げ、自分の命を顧みず仕え続けたのでした。

練達の人テモテ、奉仕の人エパフロデトがキリストに仕えたように、今もキリストのご計画により仕える者がご用意されています。それは、あなたかも知れません。
今週も主にあり、素晴らしい日をおすごしください。

テケテケ
報告と消息
○5月 2日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝でした。
○5月 2日(日) 望師は、福音教会連合「中国聖会」ご奉仕されます。
○5月23日(日) 礼拝の中で役員就任式が行われます。
○5月23日(日) 13:00〜役員会。
○5月23日(日) 広島教会で教区総会が開催されます。
※「教会案内」「きぼう5月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]