日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年5月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
8:わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。
 
【聖書】ピリピ人への手紙3章1〜11節
【説教】「キリストを信じる幸い」 (7/12)
1:最後に、わたしの兄弟たちよ。主にあって喜びなさい。さきに書いたのと同じことをここで繰り返すが、それは、わたしには煩わしいことではなく、あなたがたには安全なことになる。2:あの犬どもを警戒しなさい。悪い働き人たちを警戒しなさい。肉に割礼の傷をつけている人たちを警戒しなさい。3:神の霊によって礼拝をし、キリスト・イエスを誇とし、肉を頼みとしないわたしたちこそ、割礼の者である。4:もとより、肉の頼みなら、わたしにも無くはない。もし、だれかほかの人が肉を頼みとしていると言うなら、わたしはそれをもっと頼みとしている。5:わたしは八日目に割礼を受けた者、イスラエルの民族に属する者、ベニヤミン族の出身、ヘブル人の中のヘブル人、律法の上ではパリサイ人、6:熱心の点では教会の迫害者、律法の義については落ち度のない者である。7:しかし、わたしにとって益であったこれらのものを、キリストのゆえに損と思うようになった。8:わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、9:律法による自分の義ではなく、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基く神からの義を受けて、キリストのうちに自分を見いだすようになるためである。10:すなわち、キリストとその復活の力とを知り、その苦難にあずかって、その死のさまとひとしくなり、11:なんとかして死人のうちからの復活に達したいのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文10(p836)
開会祈祷  
賛美 あなたの愛
賛美 主がわたしの手を
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 ピリピ3:1-11
説教 『キリストを信じる幸い』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌343
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

一日一生と言う言葉がありますが、囚われのパウロにとってまさにその境遇でした。しかしパウロは自分の力で生きる考えから神により生かされ、主の召しのために生きる事に変えられました。この箇所はそのパウロから締めくくりとしてピリピの人々に向け記されています。

3:1「最後に」。これで手紙を終わりにする予定でしたが、それから次の4章にまで続いています。伝えたい事が湧き出てきたのでしょう。手紙のキーワードは『主にあって喜びなさい』。
喜ぶべき出来事が来ても来なくても、主にあって喜んで欲しいと記しています。全てを喜ぶとともに、気をつけなくてはならない事があります。それはキリスト・イエスを誇りとし、肉(人)を頼みとしない生き方をするようにと記します。心を柔らかく広げる事が大切です。記しているパウロ自身もかつては心が頑なでしたが、主により変えられました。

(1)キリストを知る前のパウロ
3:5〜肉を頼みとし、イスラエル民族のエリートだったパウロ(サウロ)。ヘブル人中のヘブル人で厳格なパリサイ人でした。自分に自信を持ち、キリスト者を迫害し続ける事が義と信じるパウロ(サウロ)でした。

(2)キリストを信じた後のパウロ
3:7〜『しかし』のキーワードでパウロの人生が変わります。キリスト者を迫害するパウロ(サウロ)に主が臨まれ、「サウロよサウロ、なぜ私を迫害するのか?」と語られました。サウロは「あなたはどなたですか?」と問います。すると「私はあなたが迫害しているイエスである」と答えられました。その後は、あまりにも有名な箇所で、サウロの目からうろこのようなものが落ち、考え方、人生が180度変えられたのです。
そして価値の大転換が起こります。今までの自分、エリート中のエリートなど、ふん土のように思うようになりました。主イエス・キリストを知った今、他は色あせて見えたのです。

主は今も私たちに、一対一で接してくださっています。キリストを信じる信仰の義をぜひ受けとめてください。自分の努力でその義を得る事は出来ませんので、ただただ一方的な恵みを受けてください。恵みを受けたなら、「はい」と素直に従う事ができれば幸いです。
キリストを信じる信仰が与えられ、明日の事など思い煩わず一日一日を主にあってまじめに生きる事が出来ますように。


テケテケ
報告と消息
○5月16日(日) CSでは誕生会が開かれます。
○5月18日(火) 〜19日(水) 西日本婦人大会が大阪で開催されます(場所:KKR大阪)。
○5月23日(日) 礼拝の中で役員就任式が行われます。
○5月23日(日) 13:00〜役員会。
○5月23日(日) 広島教会で教区総会が開催されます。
※「教会案内」「きぼう5月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]