日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年5月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
13:兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。
 
【聖書】ピリピ人への手紙3章12〜16節
【説教】「この一事を努める」 (8/12)
12:わたしがすでにそれを得たとか、すでに完全な者になっているとか言うのではなく、ただ捕えようとして追い求めているのである。そうするのは、キリスト・イエスによって捕えられているからである。13:兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、14:目標を目ざして走り、キリスト・イエスにおいて上に召して下さる神の賞与を得ようと努めているのである。15:だから、わたしたちの中で全き人たちは、そのように考えるべきである。しかし、あなたがたが違った考えを持っているなら、神はそのことも示して下さるであろう。16:ただ、わたしたちは、達し得たところに従って進むべきである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌420
交読 交読文11(p837)
開会祈祷  
賛美 あなたの愛
賛美 主がわたしの手を
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 ピリピ3:12-16
説教 『この一事を努める』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌311
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ピリピ人への手紙の講解説教も8回目を迎えました。いよいよ次週は教会の誕生日、ペンテコステを迎えます。教会が今何を神様から委ねられているのか、目標は何なのか今一度祈り考えてみてはと思います。
この箇所を以下の2点から見てまいります。

(1)ゴールを目指して
目標に向け走り続けるパウロですが、私たちは前に進もうと思っても過去を思い出し後悔する事が多いのではないでしょうか。ゴールに向かう障害となっています。過去に執着し続けると前に進めなくなってしまうのです。過去をリセットし、神様の前にそのままを出し解放される事が大切です。思い煩う事は心がバラバラになる事です。キリスト・イエスにあって過去のしがらみから解放され、神様がゴールにご用意してくださっている勝利を得るため、前に前に進んでまいりましょう。

(2)全き人として
全き人(まったきひと)とは、一人前の人の事です。マタイによる福音書の山上の説教に、天の父が完全であったように、あなたがたも完全でありなさい。と主は語られました。「とんでもない、そんなこと出来ない!」と思われる方もおられるでしょうね。自力で頑張り会得しようとすると絶対に不可能ですが、人生の主導権をキリスト・イエスに渡す事により全き人として創り変えられるのです。今からも罪を犯し続ける私たちですが、キリストの十字架により、罪に定められる事はありません。いつも主の前に出て行く事が大切なのです。

ゴールに向かう事に障害となる事、思いを取り去り今のままを神様の前に出し、応答する事ができますように。罪を犯し続ける私たちですが、キリスト・イエスにあって全き人に変えられますように。一人ひとりに聖化があり、与えられている一事を努める事ができますように。
今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○5月16日(日) CSでは誕生会が開かれました。
○5月18日(火) 〜19日(水) 西日本婦人大会が大阪で開催され正子師が参加されます(場所:KKR大阪)。
○5月23日(日) 礼拝の中で役員就任式が行われます。
○5月23日(日) 13:00〜役員会。
○5月23日(日) 広島教会で教区総会が開催されます。
※「教会案内」「きぼう5月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]