日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年5月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
5:主なる神はこれらの骨にこう言われる、見よ、わたしはあなたがたのうちに息を入れて、あなたがたを生かす。
 
【聖書】エゼキエル書37章1〜10節
【説教】「枯れた骨も生きる」 ペンテコステ
1:主の手がわたしに臨み、主はわたしを主の霊に満たして出て行かせ、谷の中にわたしを置かれた。そこには骨が満ちていた。2:彼はわたしに谷の周囲を行きめぐらせた。見よ、谷の面には、はなはだ多くの骨があり、皆いたく枯れていた。3:彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの骨は、生き返ることができるのか」。わたしは答えた、「主なる神よ、あなたはご存じです」。4:彼はまたわたしに言われた、「これらの骨に預言して、言え。枯れた骨よ、主の言葉を聞け。5:主なる神はこれらの骨にこう言われる、見よ、わたしはあなたがたのうちに息を入れて、あなたがたを生かす。6:わたしはあなたがたの上に筋を与え、肉を生じさせ、皮でおおい、あなたがたのうちに息を与えて生かす。そこであなたがたはわたしが主であることを悟る」。7:わたしは命じられたように預言したが、わたしが預言した時、声があった。見よ、動く音があり、骨と骨が集まって相つらなった。8:わたしが見ていると、その上に筋ができ、肉が生じ、皮がこれをおおったが、息はその中になかった。9:時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、息に預言せよ、息に預言して言え。主なる神はこう言われる、息よ、四方から吹いて来て、この殺された者たちの上に吹き、彼らを生かせ」。10:そこでわたしが命じられたように預言すると、息はこれにはいった。すると彼らは生き、その足で立ち、はなはだ大いなる群衆となった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌9
交読 交読文12(p838)
開会祈祷  
賛美 あなたの愛
賛美 主が私の手を
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 エゼキエル37:1-10
説教 『枯れた骨も生きる』
 山脇 望牧師
  役員就任式
献金 新聖歌415
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ペンテコステおめでとうございます。今日は私の所属する日本ホーリネス教団の創立記念日でもあります。
教会の誕生ですが、私たちも体をいただき、新たに生まれ変わった日。それが今日、ペンテコステです。
ここで多くの骨が出てきますが、それはイスラエル全家の骨で、戦場で滅び積まれたものでした。そしてその骨は枯れていました。(37:1)
かつて栄えた人々ですが、今は枯れ果てています。イスラエル民族に向け書かれたものですが、今を生きる私たち、あなたに向けて記されています。そしてその枯れた骨は、あなた自身なのです。まず、しっかりと受けとめる事が大切です。

神様の御手により造られた私たちですが、神様の目から見た私たちはどう写っているのでしょうか。神様はエゼキエルに「これらの骨は、生き返ることができるのか?」と問われました。そして「主の言葉を聞け」と伝えます。
骨に向かって主の言葉を聞けと言われても、骨が聞くことが出来るのでしょうか?
しかし神様は人知で及びもしない事をなされます。息をかけると再び生きたのです。

私たちは主なる神様の言葉を聞くために教会へ集っています。息(聖霊)が私たちを生かしてくださっているのです。息を受けて生き返る。そこで主なる神様を悟る事ができるのです。
何となく義務感で毎週教会へ集う事は辛い事となります。しかし本当の神様を知る(ヤーダー)からこそ、毎週集っているのではないでしょうか。
神様が私の主である事を知り信じる事が出来れば幸いと思います。私たちはまさに羊。羊は牧者がいないと生きて行けません。しかし安心してください。主なる神様は、私たちの上におられ、共におられ、内におられます。リードしてくださり、フォローしてくださっているのです。

私たちは自力で生きているのではなく、生かされています。神様が私の主である事を悟り、共に生きる事ができますように。
今週も主とともに、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○ 5月23日(日) 本日はペンテコステ礼拝であり、教団創立記念日でした。役員就任式が行われました。
○ 5月23日(日) 13:00〜役員会が開催されました。
○ 5月23日(日) 16:00〜中国教区総会が広島教会で開催され、正子師とO兄姉が出席しました。
※「教会案内」「きぼう5月号」がありますので、用いてください。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]