日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年5月30日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
20:しかし、わたしたちの国籍は天にある。そこから、救主、主イエス・キリストのこられるのを、わたしたちは待ち望んでいる。
 
【聖書】ピリピ人への手紙3章17〜21節
【説教】「私たちの国籍は天にある」 (9/12)
17:兄弟たちよ。どうか、わたしにならう者となってほしい。また、あなたがたの模範にされているわたしたちにならって歩く人たちに、目をとめなさい。18:わたしがそう言うのは、キリストの十字架に敵対して歩いている者が多いからである。わたしは、彼らのことをしばしばあなたがたに話したが、今また涙を流して語る。19:彼らの最後は滅びである。彼らの神はその腹、彼らの栄光はその恥、彼らの思いは地上のことである。20:しかし、わたしたちの国籍は天にある。そこから、救主、主イエス・キリストのこられるのを、わたしたちは待ち望んでいる。21:彼は、万物をご自身に従わせうる力の働きによって、わたしたちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて下さるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文13(p838)
開会祈祷  
賛美 あなたの愛
賛美 主がわたしの手を
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 ピリピ3:17-21
説教 『私たちの国籍は天にある』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌471
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2010年5月18日〜19日、大阪で西日本婦人大会が開催されました。工藤師が『人生の秋に生きる』というタイトルでメッセージをとりつがれ、多いに恵まれた集会となりました。向きを変えて出発せよ。今までは獲得型で私物化の人生だったものを燃焼型へ転換せよというものでした。ロウソクが自らを灯してまわりに光を放つように、これからは世に返上する生き方へ変えよう。という内容でした。
がむしゃらに働き、俺が俺がと突っ走った人生。一呼吸おいてまわりに自分のタラントを返上する生き方が出来ますように。年を重ねると不安が大きくなりがちですが、その中で返上する事、今をすべて主に委ねる事ができるなら幸いです。

この箇所より以下2つのポイントで見てまいります。

(1)3:17わたしにならう者になってほしい
わたしとはパウロの事ですが、20節には『わたしたち』と記しています。これはパウロの他、テモテ、エパフロデト、ルカ、シラスの事です。パウロはキリストに習う者は一人ではなく、共に歩んでいる者を手本として習って欲しいと伝えています。クリスチャンなのに、敵対している者が多くいました。自分勝手な思いがキリストを支配し、自己中心となっているのです。まさに主の十字架に敵対しています。パウロはこの手紙を獄中で記していますが、その中にありながら全てに感謝しています。主の十字架を負うとは、神の御心を負う事、神の御心を生きる事なのです。

(2)3:20私たちの国籍は天にある
ピリピの人たちにとって、ローマの市民権を取る事は大変名誉な事でした。取得するには、21年間も兵に服さなくてはなりません。現在、国籍を証明する事ができる物といえは、パスポートです。これを持つ者は日本国民で、これを助けるようにと記されています。日本にいる私たちは当然、日本国の国籍を持っていますが、クリスチャンの私たちはもっと偉大な国籍、すなわち天に持っています。紙でできた証明書など必要なく、ただ神の御心に生きる者の心を知られる神が無条件に天の国民としてくださるのです。

死にまで勝利された方、その方こそ主なるキリストです。もはや主を信じる者は死をも超越し、本来の国に住まいが用意されているのです。これ以上の幸いが他にあるでしょうか?
信じる私たちの不安は、すべて取り去られています。わたしたちの国籍は天にある。
信じ、主の弟子として今週も歩む事ができれば幸いです。


テケテケ
報告と消息
○5月23日(日) 広島教会で教区総会が開催されました。
○6月 6日(日) 召天者記念礼拝です。
※教団より委員長発信No.13他が届いています。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]