日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年6月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
36:イエスはその話している言葉を聞き流して、会堂司に言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい」。
 
【聖書】マルコによる福音書5章35〜43節
【説教】「生命(いのち)によみがえる時を待つ」
35:イエスが、まだ話しておられるうちに、会堂司の家から人々がきて言った、「あなたの娘はなくなりました。このうえ、先生を煩わすには及びますまい」。36:イエスはその話している言葉を聞き流して、会堂司に言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい」。37:そしてペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟ヨハネのほかは、ついて来ることを、だれにもお許しにならなかった。38:彼らが会堂司の家に着くと、イエスは人々が大声で泣いたり、叫んだりして、騒いでいるのをごらんになり、39:内にはいって、彼らに言われた、「なぜ泣き騒いでいるのか。子供は死んだのではない。眠っているだけである」。40:人々はイエスをあざ笑った。しかし、イエスはみんなの者を外に出し、子供の父母と供の者たちだけを連れて、子供のいる所にはいって行かれた。41:そして子供の手を取って、「タリタ、クミ」と言われた。それは、「少女よ、さあ、起きなさい」という意味である。42:すると、少女はすぐに起き上がって、歩き出した。十二歳にもなっていたからである。彼らはたちまち非常な驚きに打たれた。43:イエスは、だれにもこの事を知らすなと、きびしく彼らに命じ、また、少女に食物を与えるようにと言われた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌171
交読 交読文58(p874)
開会祈祷  
賛美 主はまことのぶどうの木です
賛美 あなたをたたえます
賛美 陶器師主よ
聖書 マルコ5:35-43
説教 『生命によみがえる時を待つ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌468
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

今年も召天者記念礼拝を開く事ができ感謝です。この教会では二名の方を天にお送りし、ご家族とともに礼拝を守る事ができました。

聖書に入りますが、会堂司の12才の娘が重病となっていて、何とか主イエスに癒して頂こうと少女の所へ向かっていました。そこへ少女が亡くなったと連絡が入ります。会堂司はもはや主イエスをわすらわす事に及ばないと伝えます。それをお聞きになった主は以下3つの言葉を語られました。

(1)5:36 「恐れることはない。ただ信じなさい」
死んでしまったのに、何を信じろと言うのだろう?
会堂司は主なら重病の娘を癒してくださる。と信じたのです。しかし心臓が止まってしまった今となっては信じる必要がなくなったのです。しかしそれでも主は「恐れることはない。ただ信じなさい」と語られます。心臓が動いていようが止まっていようが、ただ信ぜよと。後に娘は主により命を得ますが、今を生きる私たちはこの世の旅人で、この世の生涯がすべてではないのです。

(2)5:39 「なぜ泣き騒いでいるのか。子供は死んだのではない。眠っているだけである」
表現を変えると、「泣いてはならない、娘は眠っているだけなのだから」。眠っている時は、場所・時間・現実から解放されます。主は眠っている時でさえ、私たちのため神にとりなして下さっているのです。

(3)5:41 、「少女よ、さあ、起きなさい」
タリタ、クミと語られ少女に「起きなさい」と語られ、少女は眠りからさめました。
主により、瞬く間に朽ちない者として変えられ、起こされ永遠の命を得るのです。

「信じ」「泣かず」「起きる」
これは、「過去」「現在」「未来」なのです。将来起きる者として私たちは一瞬にて変えられるのです。主の約束を信じる者として今を生きる事ができるなら何と幸いな事でしょう。

今週も主とともに、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○ 6月 6日(日) 本日は召天者記念礼拝でした。
○ 6月13日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。
○ 6月27日(日) 特別伝道礼拝:仙台教会の佐藤信人師が奉仕をされます。
○ 7月18日(日) 特別伝道礼拝:太平洋放送協会理事長の村上宣道師が奉仕をされます。
○ 7月19日(祝) 中国教区夏期聖会:太平洋放送協会理事長の村上宣道師が奉仕をされます。

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]