日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年6月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
4:あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。
 
【聖書】ピリピ人への手紙4章1〜5節
【説教】「キリストにある生活」(10/13)
1:だから、わたしの愛し慕っている兄弟たちよ。わたしの喜びであり冠である愛する者たちよ。このように、主にあって堅く立ちなさい。2:わたしはユウオデヤに勧め、またスントケに勧める。どうか、主にあって一つ思いになってほしい。3:ついては、真実な協力者よ。あなたにお願いする。このふたりの女を助けてあげなさい。彼らは、「いのちの書」に名を書きとめられているクレメンスや、その他の同労者たちと協力して、福音のためにわたしと共に戦ってくれた女たちである。4:あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。5:あなたがたの寛容を、みんなの人に示しなさい。主は近い。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 あなたをたたえます
証し  
聖書 ピリピ4:1-5
説教 『キリストにある生活』
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌394
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ピリピ人への手紙もいよいよ最終章に入りました。また12回の講解説教予定でしたが、この章をさらに深く理解するため13回完結となりました(あと3回)。
どうしても伝えたい事を繰り返して書いたり話したりしますが、パウロもどうしてもこれだけは伝えたい思いでこの4章を記しています。パウロが伝えたかった思いとは何でしょうか。

(1)主にあって、堅く立ちなさい
ピリピ教会の人々を心から愛し、慕っているパウロ。私の喜び(心の奥から沸き上がってくる)、私の冠(ステパノス、勝利の印)とまでパウロは思っています。自分の力で堅く立つ事はできません。主にあり堅く立たせて頂く事、パウロはこれを伝えたかったのです。

(2)主にあって、一つ思いになってほしい
前述したように、ピリピの教会は女性の働きにより建てられたと言って良いほどの教会でした。その教会に中心人物のユウオデヤとスントケに対立が起こります。教会を支える基、女性が揺れると教会全体が揺れてしまいます。これは今の教会でも同じ事です。パウロの同労者として働く女性に対し、第三者を介して何とか助けて欲しいと記します。物事の解釈から異論が出るのは当然の事ですが、議論の末、主にあり一つとなる事が大切な事なのです。

(3)主にあって、喜びなさい
この書簡は、獄中から書かれたものです。いつ殉教するか解らないその中で主にあり喜び続けるパウロ。どんな時でも主にあって喜びなさいと私たちに語っています。
仕事がうまく行かない時、体調が優れない時、心から喜ぶ事が難しい私たちですが、そこにあって、主のなされた御業に感謝する事ができれば幸いです。まわりの環境が変わっても、主は変わる事がありません。寛容であり続ける事が出来ますように。自己中心の思いであれば出来ませんが、主にある人とされたあなたならいつも平成で喜ぶ事ができると思います。主は近く、私たちと共にいてくださるのです。

最後に、主の弟子であるあなたへ。
主にあって、堅く立ち、一つ思いで、喜んでください。

今週も主とともに、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○ 6月13日(日) ファミリー聖餐式礼拝でした。
○ 6月27日(日) 特別伝道礼拝:仙台教会の佐藤信人師が奉仕をされます。
○ 7月18日(日) 特別伝道礼拝:太平洋放送協会理事長の村上宣道師が奉仕をされます。
○ 7月19日(祝) 中国教区夏期聖会:太平洋放送協会理事長の村上宣道師が奉仕をされます。

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※特別伝道礼拝(6/27)(7/18)、中国教区夏期聖会(7/19)のためにお祈りください。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]