日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年7月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
10:愛は隣り人に害を加えることはない。だから、愛は律法を完成するものである。
 
【聖書】ローマ人への手紙13章8〜10節
【説教】「愛は隣り人に害を加えない」 
8:互に愛し合うことの外は、何人にも借りがあってはならない。人を愛する者は、律法を全うするのである。9:「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」など、そのほかに、どんな戒めがあっても、結局「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」というこの言葉に帰する。10:愛は隣り人に害を加えることはない。だから、愛は律法を完成するものである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 君の手と
証し  
聖書 ローマ13:8-10
説教 『愛は隣り人に害を加えない』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌227
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

13:8に「借りがあってはならない」とあります。
が、実際はローンを組んだり、カードで支払ったりしています。借りると返さなくてはなりません。少額であっても、誰かに貸しまだ返してもらってない事など、いつまでも覚えているものです。
聖書は借りがあってはならないと記されていますが、例外があります。それは愛しあう事。では、愛し合うとは、豊かに借りそして返す事です。生きるためには愛を借りなくてはなりません。自分には愛がない、少ないと感じられている方があるならば、愛された借りが少なかったからかも知れません。主イエスによる新しい戒めは、互いに愛し合いなさいです。そして愛し合う事は、主イエスにお借りした借りを返す事です。

聖書に主人から、1タラント、そして5タラントを借りた者のたとえが出ています。5タラントした者は、それを大いに活用しましたが、1タラントの者は地面に埋めてしまいました。1タラントと言ってもピンと来ませんが、日給が1万円とすると約6千万円くらいになるでしょうか。私たちはそれほどのものをお借りしているのです。
タラントと同じく、私たちは主イエスの愛を借りています。受けた愛を土に埋める事なく、何倍にも増やす事が主により与えられているのです。決して土に埋めたまま、腐らせる事がないように。
私たちは神様から他の人に貸すように、託されています。まだ本当の神様を知らない人に預かった愛を貸し与えてください。

愛は害を加えません。愛は律法を完成させるのです。とは言え、害を加えた事がない人は存在しません。しかし安心してください。害を加え受ける事がないよう、主イエスにより愛され、守られているのです。私たちが受け取る害を主がすべて十字架により受けてくださったのです。

今週も主の恵みに感謝し、愛する週となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○7月 4日(日) 本日は聖餐式、ファミリー礼拝でした。
○7月 5日(月) 〜7日(水)中国教区女性教職研修会が開催され、正子師がご奉仕されます。
○7月18日(日) 特別伝道礼拝 講師:村上宣道師。
○7月19日(月) 中国教区夏期聖会 講師:村上宣道師。午前と午後の2部制です。昼食時に信徒交流会があります。
※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]