日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年7月11日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
12:わたしは貧に処する道を知っており、富におる道も知っている。わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に処する秘けつを心得ている。
 
【聖書】ピリピ人への手紙4章10〜13節
【説教】「充分な恵み」(12/13)
10:さて、わたしが主にあって大いに喜んでいるのは、わたしを思う心が、あなたがたに今またついに芽ばえてきたことである。実は、あなたがたは、わたしのことを心にかけてくれてはいたが、よい機会がなかったのである。11:わたしは乏しいから、こう言うのではない。わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。12:わたしは貧に処する道を知っており、富におる道も知っている。わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に処する秘けつを心得ている。13:わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌427
交読 交読文16(p840) 
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 君の手と
賛美  主の祈り
聖書 ピリピ4:10-13
説教 『充分な恵み』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌340
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

パウロと共に艱難を乗り越えてきたピリピの教会。最後の最後に記したかった事、それはピリピの人々が自分の事でなく他の人、パウロを思う心が芽生えてきた事を心から喜んでいる事を伝えたかったのです。

(1)どんな境遇にあっても足る事を学ぶ
順調でなくなった時、苦しみに支配されてしまいます。しかしパウロは獄中でありながら足る事を学んだと記します。今を満足し、何も欲するものはないと伝えています。最もわずかなもので満足している人こそ、最も恵まれた人なのです。何事も気にしない事、捕らわれない事が大切なのです。しかし決して無関心ではありません。
普段の生活で何かに心動かされ、気にしていませんか?
小さなどうでも良い事に動かされず、魂の自由の中、神様の喜びの中で生きる人は幸いです。その人は神を見、最も恵まれた人と言えるでしょう。
『神給自足』、お金や物は単なる手段で、それを超越したところで私たちを養ってくださっているのです。

(2)どんな境遇にも対処する秘訣
Uコリント11:23〜30に記されているように、生活する中には、さまざまな苦難があります。弱さを経験し、弱さを誇ることでどんな境遇にも対処する秘訣をパウロは得ました。辛くて辛くてどうしようもない時、全てを神に委ねきる事ができれば幸いです。そこに神は共にいてくださるのです。

無理矢理努力して超越しようとしても出来ません。ただ主イエスキリストにより頼むのみです。委ね切りる生活が送れますように。あれもない、これもないなど不満だらけの心が解放され、今与えられたものに満足し、神を見出す事ができますように。

今週も主とともに、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○ 7月16日(金) 〜18日(日)韓国青年伝道チームによるトラクト配布などが柵原で行われます。
○ 7月18日(日) 特別伝道礼拝:太平洋放送協会理事長の村上宣道師が奉仕をされます。
○ 7月19日(祝) 中国教区夏期聖会:太平洋放送協会理事長の村上宣道師が奉仕をされます。
○ 8月 6日(金) 〜7日(土)「らみいくらぶお泊まり会」があります。
○11月23日(祝) 全国信徒大会(仙台)

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※特別伝道礼拝(7/18)、中国教区夏期聖会(7/19)のためにお祈りください。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]