日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年8月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:それゆえ、今後わたしたちは、互にさばき合うことをやめよう。むしろ、あなたがたは、妨げとなる物や、つまずきとなる物を兄弟の前に置かないことに、決めるがよい。
 
【聖書】ローマ人への手紙14章13〜23節
【説教】「さばき合う事をやめよう」 
13:それゆえ、今後わたしたちは、互にさばき合うことをやめよう。むしろ、あなたがたは、妨げとなる物や、つまずきとなる物を兄弟の前に置かないことに、決めるがよい。14:わたしは、主イエスにあって知りかつ確信している。それ自体、汚れているものは一つもない。ただ、それが汚れていると考える人にだけ、汚れているのである。15:もし食物のゆえに兄弟を苦しめるなら、あなたは、もはや愛によって歩いているのではない。あなたの食物によって、兄弟を滅ぼしてはならない。キリストは彼のためにも、死なれたのである。16:それだから、あなたがたにとって良い事が、そしりの種にならぬようにしなさい。17:神の国は飲食ではなく、義と、平和と、聖霊における喜びとである。18:こうしてキリストに仕える者は、神に喜ばれ、かつ、人にも受けいれられるのである。19:こういうわけで、平和に役立つことや、互の徳を高めることを、追い求めようではないか。20:食物のことで、神のみわざを破壊してはならない。すべての物はきよい。ただ、それを食べて人をつまずかせる者には、悪となる。21:肉を食わず、酒を飲まず、そのほか兄弟をつまずかせないのは、良いことである。22:あなたの持っている信仰を、神のみまえに、自分自身に持っていなさい。自ら良いと定めたことについて、やましいと思わない人は、さいわいである。23:しかし、疑いながら食べる者は、信仰によらないから、罪に定められる。すべて信仰によらないことは、罪である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
交読 交読文21(p844)
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 私は奇跡を信じる
賛美 主の御言葉待ち望む
聖書 ローマ14:13-23
説教 『さばき合う事をやめよう』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌426
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

偶像の神に捧げられた肉を食べて良いかどうかで論争が起こっていました。みんな主イエスを信じているのに裁きあっていたのです。それを見てパウロは、裁きの原因となるものを前に置かないようにと語ります。
ヨチヨチ歩きの赤ん坊の前に、妨げとなるものを置かないのと同じようにと語っています。裁きとは、自分の結論を決め、それを相手がどうなのかを判断してしまう事です。

(1)自分を裁く
ここで登場する兄弟とは自分も含まれています。自分で自分を裁いてしまう人も多くおられます。つい他の立派に見えるクリスチャンと比べ、無意識に自分を裁いてしまうのです。自らつまずきの石を前に置き、最悪の場合、教会から離れて行ってしまうのです。

(2)他人を裁く
人の前につまずきの石を置き、その人を滅ぼしてしまいます。自らを裁くより、行ってはならない事だと私は思います。

(3)では何を前に置くか
神の国を自分の前にいつも置くように出来れば幸いです。義と平和と聖霊における喜びをぜひご自身の前に置いてください。つまずきの石を置かず、主を前に置くようにしてください。
義とはキリストの血によるもの。この義をご自身の前に置いている人は他の兄弟をづまずかせる事はありません。また今、主を信じていない人であっても、キリストの血により赦されています。どうぞ裁く前に、義を置いてくださいますように。神の国は平和です。私たちが神と敵していた時も、御子によって和解がなされたのです。

『人は敵をつくる。しかし神は隣人をつくる。』
そして喜びが前に置かれるのです。主により義とされ、平和を与えられ、喜びが前に置かれるのです。何と素晴らしい事でしょう。
小さな事でいがみ合ったり、つまずきの石を置かず、神の国をご自身の前に置く生活が出来ますように・・・
受け入れるのは、今です。

今週も、主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○8月22日(日) 13:00〜愛餐会の後、役員会が開催されました。
○8月23日(月) 〜27日(金)牧師ご夫妻は夏期休暇に入ります。
○9月26日(日) 全国信徒大会の締切日です。

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]