日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年8月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:わたしたち強い者は、強くない者たちの弱さをになうべきであって、自分だけを喜ばせることをしてはならない。
 
【聖書】ローマ人への手紙15章1〜6節
【説教】「弱い者を受け入れる」 
1:わたしたち強い者は、強くない者たちの弱さをになうべきであって、自分だけを喜ばせることをしてはならない。2:わたしたちひとりびとりは、隣り人の徳を高めるために、その益を図って彼らを喜ばすべきである。3:キリストさえ、ご自身を喜ばせることはなさらなかった。むしろ「あなたをそしる者のそしりが、わたしに降りかかった」と書いてあるとおりであった。4:これまでに書かれた事がらは、すべてわたしたちの教のために書かれたのであって、それは聖書の与える忍耐と慰めとによって、望みをいだかせるためである。5:どうか、忍耐と慰めとの神が、あなたがたに、キリスト・イエスにならって互に同じ思いをいだかせ、6:こうして、心を一つにし、声を合わせて、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神をあがめさせて下さるように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
交読 交読文22(p844)
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 私は奇跡を信じる
賛美 主の御言葉待ち望む
聖書 ローマ15:1-6
説教 『弱い者を受け入れる』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌232
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

先週までに、偶像の神の前に捧げられ、その後市場で販売されている肉を食べるか食べないかの議論が教会内で起こっていました。ある者は、偶像に捧げられた物など食べてはならぬと言い、ある者はすべてを飲み込んだ信仰の上に食べると言い、両者に人と人との壁が出来ていました。パウロはその壁を取り去りたかったのです。
15:1に、強い者は・・・弱い者の弱さをになうべきだ、と記します。
になうとは、受け入れる事であり、食べる事です。信仰の弱い者の弱さを食べてなくす事が書かれています。

(1)弱さを持ち運ぶ強さ
信仰の強さは何で決まるのでしょうか?
それは『義』の強さで決まります。自分の判断や力に頼る人は、弱い者なのです。自分自身を解放できず、今までの経験から物事を判断してしまい、自分は正しく強いと勘違いしてしまうのです。強さとは、キリストにある義しかないのです。
強さは、私の弱さをキリストが変わって引き受けて下さったと信じる事から始まるのです。

(2)平和をもたらす強さ
隣人の徳を高めるために、益を図り喜ばす事。ここに平和があります。自分を高めさらに隣人を高める。これが信仰の強い者、平和をもたらす者なのです。

(3)信仰の強さは喜び
になう事によって、強い者へと変えられるのです。まさにお互いを聞き認めるシンフォニーのようなもので、共鳴しています。相手の喜びを自分の喜びとして受け入れる、これが大切なキーワードと思います。

私たちクリスチャンは、弱い者でした。が、主イエスキリストにより、私たちはになわれています。その恵みをまだ主を知らない方々にお伝えする事ができますように。
弱さを持ち運ぶ強い者とされ、平和と喜びをもたらす者とされますように。

今週もまだ、暑い日が続きますが、主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○8月29日(日) 礼拝後の報告と消息で、役員会で討議された内容(財務)が話されました。
○8月29日(日) 新来会者2名と、久しぶりにアメリカから帰省された姉妹が2名礼拝に参加されました。
○9月26日(日) 全国信徒大会の締切日です。

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]