日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年9月5日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。
 
【聖書】ローマ人への手紙15章7〜13節
【説教】「われらの望みである神」 
7:こういうわけで、キリストもわたしたちを受けいれて下さったように、あなたがたも互に受けいれて、神の栄光をあらわすべきである。8:わたしは言う、キリストは神の真実を明らかにするために、割礼のある者の僕となられた。それは父祖たちの受けた約束を保証すると共に、9:異邦人もあわれみを受けて神をあがめるようになるためである、/「それゆえ、わたしは、異邦人の中で/あなたにさんびをささげ、/また、御名をほめ歌う」/と書いてあるとおりである。10:また、こう言っている、/「異邦人よ、主の民と共に喜べ」。11:また、/「すべての異邦人よ、主をほめまつれ。もろもろの民よ、主をほめたたえよ」。12:またイザヤは言っている、/「エッサイの根から芽が出て、/異邦人を治めるために立ち上がる者が来る。異邦人は彼に望みをおくであろう」。13:どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 フリー
賛美 花も
聖書 ローマ15:7-13
説教 『われらの望みである神』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌363
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ユダヤ人のクリスチャンも異邦人のクリスチャンもおり、前週までに記しましたように、肉を食べる食べないで言い争いが生じ、お互いを裁きあっていました。これだけは譲る訳には行かない、というような確執が私たちの中にもあるのではないでしょうか。

クリスチャンの中には、「私は断固として酒を飲まない。その場にも行かない。」と堅く固持されている方もおられると思いますが、飲む飲まないではなく、まず相手を受け入れる事から始めるのが良いと思います。ある町の助役をしていたクリスチャンが、隣町と大きな発展となる契約を交わしました。それを記念して一席設けられ、今から乾杯という時、「私は酒を一切飲みません」と語り退席してしまいました。彼はその場が赦せなかったのでしょう。それにより、契約が破棄される寸前まで行ってしまったようです。その後何とか契約はなされましたが、はたして彼の行為はクリスチャンとして間違いなかったのでしょうか?

自分の中に、あれをしてはならない。こうあるべきだ。と結論を決めてしまい、そぐわないものを排除して行く。そこに弱いクリスチャンの姿があると感じます。
相手を受け入れるとは、食べてしまう事、すべてを飲み込む事です。願う事ならば、キリストが私たちを受け入れてくださったように、相手を受け入れる事ができれば幸いです。
『愛』は、心を受ける事です。キリストは神様の真実が明らかにされるために、私たちを丸ごと受けてくださったのです。
三浦綾子さんは、氷点の中で自分を受け入れられない自分を表現しています。あなたは自分を愛していますか? 心を受けていますか? 受け入れられない氷点があなたの心にありませんか?
もしあったとしても安心してください。そのドロドロした私たちを丸ごと受けてくださり、完全にとかされています。どんな氷点があっても、そのままを受けられ丸ごと溶かしてくださっているのです。主が私たちを受け入れてくださったように、あなたのご家族を、友人を、隣人を受け入れてみてください。そこに神様の栄光が現れると確信いたします。望みの神、喜びの神、平安を満たしてくださる神が聖霊を満たしてくださる事でしょう。

私たちが主の恵みにあずかる事を神様は望み待っておられるのです。
今週、まず自分を、相手を受け入れる事のできる週となりますように。


今週もまだ、暑い日が続きますが、主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○8月29日(日) 新来会者2名と、久しぶりにアメリカから帰省された姉妹が2名礼拝に参加されました。
○9月 5日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。
○9月26日(日) 全国信徒大会の締切日です。

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]