日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年9月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
2:主がヨセフと共におられたので、彼は幸運な者となり、その主人エジプトびとの家におった。
 
【聖書】創世記39章1〜6節 19〜23節
【説教】「ヨセフと共におられる神」 
1:
さてヨセフは連れられてエジプトに下ったが、パロの役人で侍衛長であったエジプトびとポテパルは、彼をそこに連れ下ったイシマエルびとらの手から買い取った。2:主がヨセフと共におられたので、彼は幸運な者となり、その主人エジプトびとの家におった。3:その主人は主が彼とともにおられることと、主が彼の手のすることをすべて栄えさせられるのを見た。4:そこで、ヨセフは彼の前に恵みを得、そのそば近く仕えた。彼はヨセフに家をつかさどらせ、持ち物をみな彼の手にゆだねた。5:彼がヨセフに家とすべての持ち物をつかさどらせた時から、主はヨセフのゆえにそのエジプトびとの家を恵まれたので、主の恵みは彼の家と畑とにあるすべての持ち物に及んだ。6:そこで彼は持ち物をみなヨセフの手にゆだねて、自分が食べる物のほかは、何をも顧みなかった。さてヨセフは姿がよく、顔が美しかった。

19:主人はその妻が「あなたのしもべは、わたしにこんな事をした」と告げる言葉を聞いて、激しく怒った。20:そしてヨセフの主人は彼を捕えて、王の囚人をつなぐ獄屋に投げ入れた。こうしてヨセフは獄屋の中におったが、21:主はヨセフと共におられて彼にいつくしみを垂れ、獄屋番の恵みをうけさせられた。22:獄屋番は獄屋におるすべての囚人をヨセフの手にゆだねたので、彼はそこでするすべての事をおこなった。23:獄屋番は彼の手にゆだねた事はいっさい顧みなかった。主がヨセフと共におられたからである。主は彼のなす事を栄えさせられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
交読 交読文24(p847)
開会祈祷  
賛美 いつまでも残るのは
賛美 あなたが言うなら
賛美 主の前にひざまずき
聖書 創世記39:1-6,19-23
説教 『ヨセフと共におられる神』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌403
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

兄たちのねたみなどにより、17才で売られてしまったヨセフ。そしてエジプトへと連れられて行きました。神は幸福とも不幸とも手を結ばれるのです(ボンフェッファー)。
本日の聖書箇所より以下3つの観点から見てまいります。

(1)奴隷となったヨセフ
39:1 侍従長ポテパルに売られたヨセフでしたが、いつも主が共におられました。ヨセフのゆえにまわりが祝福されたのです。一人の存在は小さいものですが、その一人がどうあるかが大切なのです。プテパルはヨセフと神が共におられるのを見ていました。奴隷にあっても美しいヨセフでした。

(2)罪を犯さなかったヨセフ
39:7 聖書は「これらの事の後」と記していますが、ヨセフ20才頃の事です。主人ポテパルの妻があろうことか、ヨセフを誘惑します。それも毎日毎日。ヨセフは神に罪を犯す事など出来ず、きっぱりと誘惑の試練を断りました。逆上した妻はヨセフを陥れてしまいます。

(3)投獄されたヨセフ
39:19 一方的な妻の訴えで激怒し屋敷内の獄屋へヨセフを閉じこめる主人ポテパル。殺される可能性もありましたが、そこでもなお主が共におられました。最悪の時、神に委ねきる事ができれば幸いです。

主がヨセフと共におられたように、私たち一人ひとりと共にいてくださいますように。私たちを通して神様の祝福を伝える事ができますように用いてください。
どんな時でも共にいてくださる主に感謝いたします。

季節の変わり目です。ご自愛ください。


テケテケ
報告と消息
○ 9月12日(日) 先週岡山県に引っ越して来られたSご一家が倉敷教会へ集われる事となりました。お祈りください。
○ 9月17日(金) 市民クリスマスの準備会に山脇望師が出席されました。
○ 9月19日(日) 〜20日(祝)再臨待望聖会が神の国教会で開かれます。お祈りください。
○ 9月26日(日) 全国信徒大会の締切日です。
○10月 7日(木) 「人との良い関わりを求めて」カウンセリングが教会で行われます。14日、21日、28日、11月 4日、11日(全6回)講師:正子師
○11月23日(祝) 全国信徒大会(仙台)

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]