日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年9月26日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
16:このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、神の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。
 
【聖書】ローマ人への手紙15章14〜21節
【説教】「人は生かされて生きる」 
14:さて、わたしの兄弟たちよ。あなたがた自身が、善意にあふれ、あらゆる知恵に満たされ、そして互に訓戒し合う力のあることを、わたしは堅く信じている。15:しかし、わたしはあなたがたの記憶を新たにするために、ところどころ、かなり思いきって書いた。それは、神からわたしに賜わった恵みによって、書いたのである。 16:このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、神の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。17:だから、わたしは神への奉仕については、キリスト・イエスにあって誇りうるのである。18:わたしは、異邦人を従順にするために、キリストがわたしを用いて、言葉とわざ、19:しるしと不思議との力、聖霊の力によって、働かせて下さったことの外には、あえて何も語ろうとは思わない。こうして、わたしはエルサレムから始まり、巡りめぐってイルリコに至るまで、キリストの福音を満たしてきた。20:その際、わたしの切に望んだところは、他人の土台の上に建てることをしないで、キリストの御名がまだ唱えられていない所に福音を宣べ伝えることであった。21:すなわち、/「彼のことを宣べ伝えられていなかった人々が見、/聞いていなかった人々が悟るであろう」/と書いてあるとおりである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌7
交読 交読文25(p848)
開会祈祷  
賛美 いつまでも残るのは
賛美 あなたが言うなら
賛美 主の前にひざまずき
聖書 ローマ15:14-21
説教 『人は生かされて生きる』
 山脇 望牧師
転会式 M兄姉
献金 新聖歌395
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

「あなたは、なぜ教会に行くのですか?(また、行かないのですか?)」
この質問の答えは最後に記しますが、パウロは後の殉教を知りながら命がけでキリストを伝えます。まさにパウロはキリストに生かされ、生きていたのです。
聖書の箇所から2つの視点で見てまいります。

(1)15:16 異邦人を神様の御旨にかなう捧げものとするため
神様の御旨にかなうとは、神様に喜ばれ、受け入れられる事です。以前のパウロはキリスト者を迫害する者でしたが、180度変えられ、溢れんばかりの恵みを受けました。主を受け入れた方はすでにパウロ同様変えられているのです。そして神様に喜ばれ、受け入れられているのです。そこには自信が涌き、喜びに満ちています。
牧師先生は神様からのメッセージを執り次がれています。しかし私たち一人ひとりも万民祭司として執り成しを行う者とされているのです。神様に捧げものが出来、決してサタンに捧げる事がありませんように。神様かサタン、どちらかしかないのです。

(2)15:8 異邦人を従順にするため
「なぜ教会に行くのか?」の答えです。私たちが従順であるために教会へ集います。従順とは心を開き、下で聞く事です。あなたはへりくだり、下から神様の言を聞いていますでしょうか?
アダムとエバは、まさに神様の言葉を上から聞き、そむいてしまいました。あなたは自分の都合で神様を出したり入れたりしていませんか?
クリスマスを前に、ゴスペル教室やコンサートが増えてまいりました。その方の中で、どのくらいの人が教会へ行き、神様と交わりを持たれているのでしょうね? ただの音楽としてゴスペルをとらえているのであれば、それは無意味です。上手に歌う事が目的ではなく、神様を讃美する事が最も大切な事です。下から神様を讃美して初めてゴスペルなのです。

私たち自身、クリスチャンであるあなた自身、以前は上から聞く者でしたが、ある時神様の言を下から聞き受取り、180度変えられました。そして今、神様に生かされ生きています。決して自分の力で生きているのではないのです。
まだ本当の神様を知らない人が多くおられます。その方々が救いを得ますよう、神様の言を下から聞き、従順な者に変えられますよう祈ります。
また、パウロの弟子としてキリストを伝え続け、用いられるよう祈ります。

寒暖の差が激しい日が続いています。体調を崩されませんようご自愛ください。

テケテケ
報告と消息
○ 9月20日(月) 再臨待望大会に山脇望師が出席しました。
○ 9月26日(日) M兄姉の転会式が行われました。家族として歓迎いたします。全国信徒大会の締切日です。役員会。
○ 9月27日(月) 県北牧師会に山脇望師が出席されます。
○10月 3日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝です。
○11月23日(祝) 「第7回全国信徒大会(みちのく大会)」 場所:仙台

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]