日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年10月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
29:そしてあなたがたの所に行く時には、キリストの満ちあふれる祝福をもって行くことと、信じている。
 
【聖書】ローマ人への手紙15章22〜29節
【説教】「祝福をもって行く」 
22:こういうわけで、わたしはあなたがたの所に行くことを、たびたび妨げられてきた。23:しかし今では、この地方にはもはや働く余地がなく、かつイスパニヤに赴く場合、あなたがたの所に行くことを、多年、熱望していたので、―― 24:その途中あなたがたに会い、まず幾分でもわたしの願いがあなたがたによって満たされたら、あなたがたに送られてそこへ行くことを、望んでいるのである。25:しかし今の場合、聖徒たちに仕えるために、わたしはエルサレムに行こうとしている。26:なぜなら、マケドニヤとアカヤとの人々は、エルサレムにおる聖徒の中の貧しい人々を援助することに賛成したからである。27:たしかに、彼らは賛成した。しかし同時に、彼らはかの人々に負債がある。というのは、もし異邦人が彼らの霊の物にあずかったとすれば、肉の物をもって彼らに仕えるのは、当然だからである。28:そこでわたしは、この仕事を済ませて彼らにこの実を手渡した後、あなたがたの所をとおって、イスパニヤに行こうと思う。29:そしてあなたがたの所に行く時には、キリストの満ちあふれる祝福をもって行くことと、信じている。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 このままの姿で
賛美 ささげよう
聖書 ローマ15:22-29
説教 『祝福をもって行く』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49M兄姉
献金 新聖歌367
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

この箇所を見ますと、7回も「行く」が出てまいります。パウロはどこへ行くと行っているのでしょう。
目的地は3箇所で、イスパニヤ(現スペイン)、エルサレム、ローマです。今から何が起こるのか予測はできても解っていないパウロでした。
私たちもどこかに行く時は、目的があるからそこへ行きます。
今日、教会へ来ましたが、「教会へ行く」「行きたい」と目的を持ち、その思いで来ています。パウロもどうにかしてあなたがたの元へ行きたいと思い続けていたのです。そしてそこへ行く目的とは・・・

(1)15:24 わたしの願いがあなたがたによって満たされたら〜そこへ行くことを、望んでいる。
パウロは、あなたがたと共にいて、心が満たされた時行きたいと記しています。教会に行く事は、自動車レースでピットインするのに似ています。タイヤを一新し燃料が満たされ再スタートするのです。私たちも教会で心満たされ、新たにされて新しい週に向かってスタートしているのです。

(2)15:25 聖徒たちに仕えるために行く。
パウロは迫害の最中にあるエルサレム教会で仕えたいと願望しています。最初の教会だったエルサレム教会は当初他教会へ援助する大きな教会でしたが、今では援助されるほどになってしまいました。パウロはコイノニア(交わり)の援助を切望していました。コイノニアは交わり。そして援助は見返りを求めません。日本人は何かをあげたら何かのお返しをつい考えてしまいますが、本当のコイノニアは相手の返礼を求める心は全くありません。パウロはただただ仕えるために行く事を望んでいたのです。

(3)15:29 キリストの満ちあふれる祝福をもって行く。
キリストの満ち溢れる祝福に包まれて行くと言っています。これがパウロの行く姿、そして私たちの姿です。キリストにより、アブラハムの子とされた私たち。全ての祝福の基となるのが私たちなのです。

キリストの祝福の中で満ち溢れる者として生かされる私たち。主がいつも共にいてくださり、恵みを注がれます。
職場にも、家庭にも、学校にも祝福を持って行く者、それが私たちなのです。そして今生きている生活の中で起こった事実から神様を認識し感謝する日々を過ごす事ができれば幸いです。
幸せの配達人として今週もぜひお過ごしください。

寒暖の差が激しい日が続いています。体調を崩されませんようご自愛ください。

テケテケ
報告と消息
○10月 3日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝でした。
○10月 4日(月) 中国教区牧師会に山脇師ご夫妻が出席されます。
○10月 5日(火) 再臨待望大会反省会が神の国教会で開かれ山脇望師が出席されます。
○10月 6日(水) 市民クリスマス祈祷会が水島聖約教会で開かれます。
○10月 7日(木) いよいよ「カウンセリングの学び」が開始されます。
○11月23日(祝) 「第7回全国信徒大会(みちのく大会)」 場所:仙台

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]