日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年10月24日 説教:増田 認牧師 教会のページへGO!
8:この女はできる限りの事をしたのだ。すなわち、わたしのからだに油を注いで、あらかじめ葬りの用意をしてくれたのである。9:よく聞きなさい。全世界のどこででも、福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう」。
 
【聖書】マルコによる福音書14章3〜9節
【説教】「美しい生き方」 
3:イエスがベタニヤで、重い皮膚病の人シモンの家にいて、食卓についておられたとき、ひとりの女が、非常に高価で純粋なナルドの香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、それをこわし、香油をイエスの頭に注ぎかけた。4:すると、ある人々が憤って互に言った、「なんのために香油をこんなにむだにするのか。5:この香油を三百デナリ以上にでも売って、貧しい人たちに施すことができたのに」。そして女をきびしくとがめた。6:するとイエスは言われた、「するままにさせておきなさい。なぜ女を困らせるのか。わたしによい事をしてくれたのだ。7:貧しい人たちはいつもあなたがたと一緒にいるから、したいときにはいつでも、よい事をしてやれる。しかし、わたしはあなたがたといつも一緒にいるわけではない。8:この女はできる限りの事をしたのだ。すなわち、わたしのからだに油を注いで、あらかじめ葬りの用意をしてくれたのである。9:よく聞きなさい。全世界のどこででも、福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌235
交読 交読文28(p851)
開会祈祷  
賛美 あなたこそ
賛美 キリストは生きている
賛美 すべてのすべて
聖書 マルコ14:3-9
説教 『美しい生き方』
 増田 認牧師
献金 新聖歌349
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

本日は、柵原キリスト教会の協力牧師であります増田認師が最近結婚された奥様と来られ、メッセージをとりつがれました。増田師のお父様も牧師で長く山陰倉吉で牧会をされておりました。そのご子息認師は取税人(税務関係)の仕事をされながら、岡山県北の柵原にて奉仕をされています。

「美しくありたい」、誰もが望んでいる事でしょう。あるTV番組で過食により200キロにもなってしまった女性が元の体重に戻り美しくなった様子を放映していました。外見も大切ですがそれ以上に内面の美しさが大切です。
聖書の箇所に記されている事は、ある女が高価な香油を主イエスに注ぎそれを見た者が、なんともったいない。売って貧しい者にほどこしなさい。と女をとがめた事が記されています。この女の行動はただムダな事だったのでしょうか?

ここで大切な事は「何のために」高価なナルドの香油を注いだかです。この女がどこの誰かは解りませんが、女は主イエスキリストが自分のためにして下さった事をよく解った上での行動でした。私のために後、主が十字架にかかられる事を知っていて、今出来る最高の事を主に行ったのです。この女の行動こそが、主に従順で今出来る最高の行為をした美しい生き方だったのです。

Tコリント 15: 58に、 「だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。」
と記されていますように、主にあって労苦がムダになる事はないのです。

熱心なクリスチャンは、毎週日曜日に教会へ集います。「何のために」集っているのでしょう? 義務感からですか、他にやる事がないからですか? それとも人から良く見られたいためですか?
そうではなく、週の初めの日に、主の言葉を聞き自分のものとするため、また重荷を降ろしリフレッシュする恵みにあずかるために行かれているのではないでしょうか。
教会へ行く事はムダになることなどなく、それどころか全てが益となるのです。そして祈りの中に、奉仕の中に全てが主イエスキリストとつながっているのです。今、つかわされている場所で今出来る最高の行為が出来ますように、お祈りいたします。
今週も主イエスキリストにあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○10月24日(日) 柵原教会協力牧師の増田認師がメッセージをとりつがれました。礼拝後、役員会が行われました。
○10月31日(日) 山脇望師は、松山キリスト教会の特別礼拝、伝道集会、壮年会の奉仕で松山にまいります。
○11月 7日(日) ファミリー礼拝・聖餐式礼拝です。13:00より『信仰生活の成熟を目ざして』の学びがあります(四重の福音)。
○11月23日(祝) 日本ホーリネス教団「第七回全国信徒大会」(仙台)

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]