日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年10月31日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
8:ユダは父イスラエルに言った、「あの子をわたしと一緒にやってくだされば、われわれは立って行きましょう。そしてわれわれもあなたも、われわれの子供らも生きながらえ、死を免れましょう。
 
【聖書】創世記43章1〜10節
【説教】「ヨセフの兄弟エジプトへ」 
1:ききんはその地に激しかった。2:彼らがエジプトから携えてきた穀物を食い尽した時、父は彼らに言った、「また行って、われわれのために少しの食糧を買ってきなさい」。3:ユダは父に答えて言った、「あの人はわれわれをきびしく戒めて、弟が一緒でなければ、わたしの顔を見てはならないと言いました。4:もしあなたが弟をわれわれと一緒にやってくださるなら、われわれは下って行って、あなたのために食糧を買ってきましょう。5:しかし、もし彼をやられないなら、われわれは下って行きません。あの人がわれわれに、弟が一緒でなければわたしの顔を見てはならないと言ったのですから」。6:イスラエルは言った、「なぜ、もうひとりの弟があるとあの人に言って、わたしを苦しめるのか」。7:彼らは言った、「あの人がわれわれと一族とのことを問いただして、父はまだ生きているか、もうひとりの弟があるかと言ったので、問われるままに答えましたが、その人が、弟を連れてこいと言おうとは、どうして知ることができたでしょう」。8:ユダは父イスラエルに言った、「あの子をわたしと一緒にやってくだされば、われわれは立って行きましょう。そしてわれわれもあなたも、われわれの子供らも生きながらえ、死を免れましょう。9:わたしが彼の身を請け合います。わたしの手から彼を求めなさい。もしわたしが彼をあなたのもとに連れ帰って、あなたの前に置かなかったら、わたしはあなたに対して永久に罪を負いましょう。10:もしわれわれがこんなにためらわなかったら、今ごろは二度も行ってきたでしょう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌247
交読 交読文29(p852)
開会祈祷  
賛美 あなたこそ
賛美 すべてのすべて
聖書 創世記43:1-10
説教 『ヨセフの兄弟エジプトへ』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌340
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

37章では「夢見るヨセフ」、39章では「ヨセフと共におられる神」、40章では「神の時まで」、41章では「神の時」、そして今週は「ヨセフの兄弟エジプトへ」について見てまいります。聖書箇所は43章からですが、メッセージは42〜44章を含めています。

(1)ヨセフの兄弟エジプトへ第一の旅
42:1〜ヨセフが38才頃の出来事です。ヨセフが解いた夢の通りカナンにも飢饉が訪れました。これは神の御手の中にあった事です。父ヤコブはエジプトに穀物がある事を知り末弟のベニヤミンを除く10名でエジプトへ向かわせました。ヤコブは兄弟から聞いた話、すなわちヨセフが獣に襲われた事を信じ、ベニヤミンを外したのでしょう。
エジプトに着いた10名の兄弟はヨセフとは知らず謁見し地にひれふします。幼いヨセフが見た夢が成就したのです。スパイ容疑をかけるヨセフ。そして兄弟を投獄します。その後シメオンを残し他の9名に食料を持たせ帰らせました。穀物の中に買った代金の銀を入れ送り帰したのでした。辛い思いと兄弟への愛おしさが入り交じるヨセフでした。

(2)ヨセフの兄弟エジプトへ第二の旅
43:1〜飢饉はますます激しくなり、エジプトから持ち帰った食料も底をつきました。父ヤコブはもう一度エジプトに行って食料を持ち帰るように命令します。そこで兄弟ユダはヨセフが言った事、すなわち末弟のベニヤミンを連れて行かないと会うことが出来ないと伝えます。
43:11〜もはやベニヤミンを連れて行かないと一族が絶えてしまう事を察したヤコブ。ここで全てを神に委ねる信仰の姿でした。全能の神、エルシャダイに全てを委ね名前がイスラエルと変わるヤコブでした。

(3)ヨセフの兄弟エジプトへ、ユダの執り成し
ヨセフはベニヤミンを見て泣きました。そして兄弟とともに食事をし、運べるだけの食料を持たせ帰らせました。しかしベニヤミンが持つ袋の中に銀の杯を忍ばせていたのです。そして家の司に命じ追いかけて袋を改めさせます。身に覚えのない兄弟は、もし見つかったら全員奴隷になりますと司に伝えます。調べるとベニヤミンの袋から銀の杯が見つかりました。あるはずのない事でしたが、ユダ(このユダは新訳でイエス様の系図に登場するユダです)が先頭になりヨセフの元へ戻ります。神が我々の罪をあばかれた。と語るユダでした。罪とは幼いヨセフを売り飛ばした罪でした。
44:32〜ベニヤミンの変わりに罪をかぶり奴隷となると決心するユダ。兄弟とベニヤミンを帰してくださいと懇願します。ユダが兄弟全員の身代わりとなったのです。

ユダは兄弟の身代わりとなりました。そして時が経ち、主イエスは全ての人の罪を受け、十字架にかかられ甦られました。そして私たちは主イエスキリストの愛を知る事ができたのです。今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごし下さい。

テケテケ
報告と消息
○10月31日(日) 山脇望師は松山教会の特別礼拝・伝道集会・壮年会の奉仕を行いました。
○11月 7日(日) 礼拝後、「信仰生活の成熟を目ざして」の勉強会を行います。今回は『神聖』です。
○11月23日(祝) 日本ホーリネス教団「第七回全国信徒大会」(仙台)

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]