日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年11月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
16:きよい接吻をもって、互にあいさつをかわしなさい。キリストのすべての教会から、あなたがたによろしく。
 
【聖書】ローマ人への手紙16章1〜16節
【説教】「神の祝福に生きた人々」 
1:ケンクレヤにある教会の執事、わたしたちの姉妹フィベを、あなたがたに紹介する。2:どうか、聖徒たるにふさわしく、主にあって彼女を迎え、そして、彼女があなたがたにしてもらいたいことがあれば、何事でも、助けてあげてほしい。彼女は多くの人の援助者であり、またわたし自身の援助者でもあった。3:キリスト・イエスにあるわたしの同労者プリスカとアクラとに、よろしく言ってほしい。4:彼らは、わたしのいのちを救うために、自分の首をさえ差し出してくれたのである。彼らに対しては、わたしだけではなく、異邦人のすべての教会も、感謝している。5:また、彼らの家の教会にも、よろしく。わたしの愛するエパネトに、よろしく言ってほしい。彼は、キリストにささげられたアジヤの初穂である。6:あなたがたのために一方ならず労苦したマリヤに、よろしく言ってほしい。7:わたしの同族であって、わたしと一緒に投獄されたことのあるアンデロニコとユニアスとに、よろしく。彼らは使徒たちの間で評判がよく、かつ、わたしよりも先にキリストを信じた人々である。8:主にあって愛するアムプリアトに、よろしく。9:キリストにあるわたしたちの同労者ウルバノと、愛するスタキスとに、よろしく。10:キリストにあって錬達なアペレに、よろしく。アリストブロの家の人たちに、よろしく。11:同族のヘロデオンに、よろしく。ナルキソの家の、主にある人たちに、よろしく。12:主にあって労苦しているツルパナとツルポサとに、よろしく。主にあって一方ならず労苦した愛するペルシスに、よろしく。13:主にあって選ばれたルポスと、彼の母とに、よろしく。彼の母は、わたしの母でもある。14:アスンクリト、フレゴン、ヘルメス、パトロバ、ヘルマスおよび彼らと一緒にいる兄弟たちに、よろしく。15:ピロロゴとユリヤとに、またネレオとその姉妹とに、オルンパに、また彼らと一緒にいるすべての聖徒たちに、よろしく言ってほしい。16:きよい接吻をもって、互にあいさつをかわしなさい。キリストのすべての教会から、あなたがたによろしく。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 よろこびささげよう
証し  
聖書 ローマ16:1-16
説教 『神の祝福に生きた人々』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
任命 奉仕者就任式
献金 新聖歌399
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

この箇所には26名もの人が記されています。パウロはまだローマに行っておりませんが、これほどの人を覚えて、主にあって「よろしく」と気持ちを伝えています。この箇所より二つの広がりについて見てまいります。

(1)人の広がり
男女の枠、国境の枠、貧富の枠など、多くの事に縛られ枠をつくって私たちは生きています。しかし福音に生きる時、その枠は取り去られ広がって行くのです。最初に登場するフィベはギリシャの奴隷と伝えられています。またプリスカは貴族、アクラは平民でしたが身分の違いを越え結婚しています。さらにパウロを救うため自分の首をも惜しまなかった人でした。

(2)福音の広がり
祝福は自分がまず祝福されてはじめて他の人を祝福できるのです。フィベは多くの人を援助し、人を生かすために生きた女性でした。この時代は男尊女卑とも言える時でしたが、10名もの女性が記されキリストにあり男女の隔たりが外され、福音はアジアにまでおよんで行ったのです。

あなたは、どれだけ広げていますか?
自分を縛っていませんか?
パウロは何度も(14回)、「よろしく」と記していますが、この意味は歓迎している、愛している、好いている気持ちを込めたものです。キリストは全ての人に、あなたにももれなく「よろしく」と言っておられるのです。神様は枠を作りません。作るのは人間です。福音に触れ、自分の枠を取り外す事ができますように。
義人は信仰によって生きます。救い主キリストをただ信じ、委ねきる事ができますように。そして一人ひとり全ての人に、主の福音が豊かにありますように。


テケテケ
報告と消息
○11月 7日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝でした。M姉の証がありました。
○11月 7日(日) 13:00〜「信仰生活の成熟を目ざして」、新生を学びました。
○11月 8日(月) 山脇師は津山シオン教会で開催される牧師会に出席されます。
○11月 9日(火) 再臨待望大会反省会が河内教会で開催されます。
○11月10日(水) 市民クリスマス祈祷会が倉敷めぐみキリスト教会で開かれます。
○11月23日(祝) 「第7回全国信徒大会(みちのく大会)」 場所:仙台

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]