日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年11月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
15:またヨセフはすべての兄弟たちに口づけし、彼らを抱いて泣いた。そして後、兄弟たちは彼と語った。
 
【聖書】創世記45章1〜15節
【説教】「ヨセフ兄弟と和解」 
1:そこでヨセフはそばに立っているすべての人の前で、自分を制しきれなくなったので、「人は皆ここから出てください」と呼ばわった。それゆえヨセフが兄弟たちに自分のことを明かした時、ひとりも彼のそばに立っている者はなかった。2:ヨセフは声をあげて泣いた。エジプトびとはこれを聞き、パロの家もこれを聞いた。3:ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしはヨセフです。父はまだ生きながらえていますか」。兄弟たちは答えることができなかった。彼らは驚き恐れたからである。4:ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしに近寄ってください」。彼らが近寄ったので彼は言った、「わたしはあなたがたの弟ヨセフです。あなたがたがエジプトに売った者です。5:しかしわたしをここに売ったのを嘆くことも、悔むこともいりません。神は命を救うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。6:この二年の間、国中にききんがあったが、なお五年の間は耕すことも刈り入れることもないでしょう。7:神は、あなたがたのすえを地に残すため、また大いなる救をもってあなたがたの命を助けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。8:それゆえわたしをここにつかわしたのはあなたがたではなく、神です。神はわたしをパロの父とし、その全家の主とし、またエジプト全国のつかさとされました。9:あなたがたは父のもとに急ぎ上って言いなさい、『あなたの子ヨセフが、こう言いました。神がわたしをエジプト全国の主とされたから、ためらわずにわたしの所へ下ってきなさい。10:あなたはゴセンの地に住み、あなたも、あなたの子らも、孫たちも、羊も牛も、その他のものもみな、わたしの近くにおらせます。11:ききんはなお五年つづきますから、あなたも、家族も、その他のものも、みな困らないように、わたしはそこで養いましょう』。12:あなたがたと弟ベニヤミンが目に見るとおり、あなたがたに口ずから語っているのはこのわたしです。13:あなたがたはエジプトでの、わたしのいっさいの栄えと、あなたがたが見るいっさいの事をわたしの父に告げ、急いでわたしの父をここへ連れ下りなさい」。14:そしてヨセフは弟ベニヤミンのくびを抱いて泣き、ベニヤミンも彼のくびを抱いて泣いた。15:またヨセフはすべての兄弟たちに口づけし、彼らを抱いて泣いた。そして後、兄弟たちは彼と語った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌136
交読 交読文30(p852)
開会祈祷  
賛美 あなたこそ
賛美 すべてのすべて
聖書 創世記45:1-15
説教 『ヨセフ兄弟と和解』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌394
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

37章では「夢見るヨセフ」、39章では「ヨセフと共におられる神」、40章では「神の時まで」、41章では「神の時」、43章では「ヨセフの兄弟エジプトへ」について見てまいりましたが、いよいよヨセフ障害のクライマックスの箇所を迎えました。ここでは以下3つのポイントから見てまいります。

(1)自分を制止きれなくなったヨセフ
45:11 あなたも今思えば、あの時自制できなかったな。と思う時はありませんでしたか? 自分の事なら自制できても、愛する者の事や家族の事に触れられると抑える事ができなくなる事があります。そんな時、自制の限界を知るのです。
42:24 兄弟が過去ヨセフに行った事について、自分に罪があると告白した事を聞き、ヨセフは自制する事ができず、泣いてしまいました。そしてここでもヨセフは自制できず号泣しています。
44:18 ベニヤミンの袋にヨセフによって仕組まれた杯が入っていたのが見つかった時、兄弟全員で罪をかぶると告げています。ヨセフを売り飛ばした兄弟と変わっていました。神にあって人は変わる事ができるのです。あなたも神のマスターピース(最高傑作)として変えられる事ができるのです。

(2)身をあかすヨセフ
45:3 「わたしはヨセフです」「父は元気ですか?」
17才から家族と別れ、39才になったヨセフでした。それを聞いた兄弟は恐れおののき、答える事ができません。そして兄たちは前回、この方が家族について根ほり葉ほり聞いた事を理解しました。兄たちは自分達が行った事を思い出し、どんな事をされても仕方ないと思うばかりでした。

(3)神の摂理・信仰に生きるヨセフ
45:4 「あなたがたがエジプトに売ったヨセフです」と兄弟に話すヨセフ。これを聞いた兄弟はもはや、生きた心地はなかったでしょうね。そんな兄たちにヨセフは、売った事をなげく事はありませんと話します。兄たちは更に恐怖を覚えたかも知れません。そしてヨセフは兄たちに、「神が、命を救うために私を先に遣わしたのです」と語ります。ここで大切な事は、ヨセフがではなく、『神が』です。遣わし、今の地位になったのは『神が』なさったとヨセフは語ります。神がご計画され、道を開かれたのです。

「救いの業を全うする」ため、神は先回りされ計画されています。今は理解できない事でしょうが、『神が』導いてくだっています。
今、投獄された時のヨセフのように、苦しみの中を生きている方もおられると思います。しかしその中で神は全てを知り、導いてくださると確信する事ができる人は幸いです。
和解は、神の摂理の中にあり、信じる者のみが神によって成されていくのです。

テケテケ
報告と消息
○11月12日(金) 教会学校教師会で、12月の活動が話し合われました。
○11月21日(日) ファミリー礼拝で、子供祝福式が行われます。礼拝終了後、クリスマスツリー、リース、キャンドルの準備をいたします。
○11月23日(祝) 日本ホーリネス教団「第七回全国信徒大会」(仙台)
○11月28日(日) アドベント第一節に入ります。礼拝後、駅前でのクリスマスのトラクト配布資料の作成を行います。
○12月 5日(日) 礼拝後、倉敷駅前でクリスマスのトラクト配布を行います。その後『聖化』の学びを行います。
○12月12日(日) 礼拝後、24日キャンドルサービスの式次第を作成します。
○12月19日(日) クリスマス礼拝、クリスマス祝会。
○12月24日(金) 19:30〜クリスマス・キャンドルサービス。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]