日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年11月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
30:時に、イスラエルはヨセフに言った、「あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい」。
 
【聖書】創世記 46章1〜6節、28〜34節
【説教】「ヨセフ父ヤコブと再会」 
1:イスラエルはその持ち物をことごとく携えて旅立ち、ベエルシバに行って、父イサクの神に犠牲をささげた。2:この時、神は夜の幻のうちにイスラエルに語って言われた、「ヤコブよ、ヤコブよ」。彼は言った、「ここにいます」。3:神は言われた、「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下るのを恐れてはならない。わたしはあそこであなたを大いなる国民にする。4:わたしはあなたと一緒にエジプトに下り、また必ずあなたを導き上るであろう。ヨセフが手ずからあなたの目を閉じるであろう」。5:そしてヤコブはベエルシバを立った。イスラエルの子らはヤコブを乗せるためにパロの送った車に、父ヤコブと幼な子たちと妻たちを乗せ、6:またその家畜とカナンの地で得た財産を携え、ヤコブとその子孫は皆ともにエジプトへ行った。

28:さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、ゴセンで会おうと言わせた。そして彼らはゴセンの地へ行った。29:ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。30:時に、イスラエルはヨセフに言った、「あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい」。31:ヨセフは兄弟たちと父の家族とに言った、「わたしは上ってパロに言おう、『カナンの地にいたわたしの兄弟たちと父の家族とがわたしの所へきました。32:この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。33:もしパロがあなたがたを召して、『あなたがたの職業は何か』と言われたら、34:『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼はすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
賛美 このままの姿で
賛美 感謝します
聖書 創世記46:1-6,28-34
説教 『ヨセフ父ヤコブと再会』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌301
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

37章では「夢見るヨセフ」、39章では「ヨセフと共におられる神」、40章では「神の時まで」、41章では「神の時」、43章では「ヨセフの兄弟エジプトへ」、45章では「ヨセフ兄弟と和解」について見てまいりました。今週はついにヨセフは父ヤコブと再会する事となりました。ここでは以下2つのポイントから見てまいります。

(1)父ヤコブの旅立ち
「神は、あなたがたのすえを地に残すため・・・わたしをあなたがたより先につかわされたのです。それゆえ私をここにつかわしたのはあなたがたではなく、神です。」と、ヨセフは兄弟達に語りました。
「ヨセフは、なお生きていてエジプト全国の司です。」と、カナンに着いた兄弟達は、父ヤコブに伝えました。死んでしまったと思っていたヨセフが生きていた。父ヤコブは気が遠くなり信じられませんでした。やがて父ヤコブは「私は死ぬ前に行って彼を見よう。」と兄弟達に告げるのでした。
しかしヤコブは、まずベエルシバで神を礼拝しました。祖父アブラハム、父イサクが神の名を呼び契約を結んだ地です。アブラハムはエジプトで失敗し、イサクは神からエジプトに行ってはならないと告げられていました。

(2)ヨセフ父ヤコブと再会
ヤコブは、自分の願いでも、ヨセフの願いでもない、神の御こころを知りたかったのです。
神は、「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下るのを恐れてはならない。わたしはあそこであなたを大いなる国民にする。4:わたしはあなたと一緒にエジプトに下り、また必ずあなたを導き上るであろう。ヨセフが手ずからあなたの目を閉じるであろう」。と語られ、父ヤコブは決心しました。
ヨセフは22年ぶりに父ヤコブと再会しました。くびきを抱き、久しく泣きました。父ヤコブは死んでしまったと思っていたヨセフが生きており、お互いに涙した事で、もはや死んでも良い思いでした。

生きる私たちには、いろんな障害や試練がありますが、どんな時であっても神のみ旨を知り、摂理の中で祝福を受ける者でありますように。

テケテケ
報告と消息
○11月21日(日) ファミリー礼拝で、子供祝福式が行われました。礼拝終了後、クリスマスツリー、リース、キャンドルの準備を行いました。
○11月23日(祝) 日本ホーリネス教団「第七回全国信徒大会」(仙台)
○11月28日(日) アドベント第一節に入ります。礼拝後、駅前でのクリスマスのトラクト配布資料の作成を行います。
○12月 5日(日) 礼拝後、倉敷駅前でクリスマスのトラクト配布を行います。その後『聖化』の学びを行います。
○12月12日(日) 礼拝後、24日キャンドルサービスの式次第を作成します。
○12月19日(日) クリスマス礼拝、クリスマス祝会。
○12月24日(金) 19:30〜クリスマス・キャンドルサービス。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]