日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年11月28日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
20:平和の神は、サタンをすみやかにあなたがたの足の下に踏み砕くであろう。どうか、わたしたちの主イエスの恵みが、あなたがたと共にあるように。
 
【聖書】ローマ人への手紙16章17〜20節
【説教】「平和の神が支配する」 
17:さて兄弟たちよ。あなたがたに勧告する。あなたがたが学んだ教にそむいて分裂を引き起し、つまずきを与える人々を警戒し、かつ彼らから遠ざかるがよい。18:なぜなら、こうした人々は、わたしたちの主キリストに仕えないで、自分の腹に仕え、そして甘言と美辞とをもって、純朴な人々の心を欺く者どもだからである。19:あなたがたの従順は、すべての人々の耳に達しており、それをあなたがたのために喜んでいる。しかし、わたしの願うところは、あなたがたが善にさとく、悪には、うとくあってほしいことである。20:平和の神は、サタンをすみやかにあなたがたの足の下に踏み砕くであろう。どうか、わたしたちの主イエスの恵みが、あなたがたと共にあるように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文31(p853)
開会祈祷  
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 私は主いやし主
賛美 静まって知れ
聖書 ローマ16:17-20
説教 『平和の神が支配する』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌211
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント第一節を迎えました。主の御生誕に感謝しつつ、待ち臨みましょう。
パウロは今から起こる事が甘くない事を知っていました。そこで兄弟たちに勧告します。勧告とは特に注意する事、気をつける事です。パウロが去った後、分裂が起こり、つまずきを与える人々が出ると伝えます。この箇所より3つの視点で見てまいります。

(1)16:18 キリストに仕えず自分に仕える
全ての人は何かに仕えています。国のため、地域のためなどもありますが、大きく分けると、『神』か『自分』かです。ここでは『自分の腹』と表現していますが、例えば赤ちゃんが宿った時、その女性の生き方がガラッと変わります。お腹の赤ちゃんが主体となってまいります。お母さんとしての生き方が始まります。またマリアも聖霊により主イエスを腹に宿します。
サタンは隙あれば分裂を引き起こし、平和な関係を崩そうといつも狙っています。どんな時であっても神に仕える事ができますように。

(2)16:19 善にはさとく、悪にはうとく
さといとは、熟練している、賢いという意味があります。詩篇1:2に、神をいつも思うと記されています。これは反芻(はんすう)するように、いつもいつも行う事を意味しています。
ダビデが巨人ゴリアテと戦う時、カブトなどを着けるようすすめられましたが、ダビデは断りました。それはその武具に慣れていなかったからです。ダビデは慣れた石で戦い見事勝利しました。
善に対して熟練した者であることが出来ますように。

(3)16:20 平和の神の支配にあるように
平和を壊す働きが多い世の中です。すぐそばに平和を壊そうとするサタンが準備しています。サタンとは、告発し分裂させる行動を起こします。主イエスキリストを信じる者は、そのサタンを足の下にふみくだいておりますが、サタンは私たちを逆にふみくだこうといつも狙っています。

自分を主とし仕える事のないように、またいつも神を思い、善に熟練した者であるように、そして平和の神の支配にありますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○11月23日(祝) 「第7回全国信徒大会(みちのく大会)」 場所:仙台で開催され400名を越す方々が参加されました。
○11月28日(日) アドベント第一節を迎えました。主の御生誕に感謝いたします。 本日クリスマスのトラクト作成を行います。
○12月 4日(土) 13:30〜15:00 CSクリスマス会を行います。
○12月 5日(日) 礼拝後、倉敷駅前でトラクト配布を行います。四重の福音の学び(今回は聖化)があります。
○12月12日(日) 礼拝後、イブキャンドルサービスの式次第を作成します。
○12月19日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:30〜クリスマス祝会。
○12月24日(金) 19:30〜クリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)。

※2010年が祝福された幸いな年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]