日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年12月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
20:あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。
 
【聖書】創世記 50章15〜25節
【説教】「神は良きに変わらせ」 
15:ヨセフの兄弟たちは父の死んだのを見て言った、「ヨセフはことによるとわれわれを憎んで、われわれが彼にしたすべての悪に、仕返しするに違いない」。 16:そこで彼らはことづけしてヨセフに言った、「あなたの父は死ぬ前に命じて言われました、17:『おまえたちはヨセフに言いなさい、「あなたの兄弟たちはあなたに悪をおこなったが、どうかそのとがと罪をゆるしてやってください」』。今どうかあなたの父の神に仕えるしもべらのとがをゆるしてください」。ヨセフはこの言葉を聞いて泣いた。18:やがて兄弟たちもきて、彼の前に伏して言った、「このとおり、わたしたちはあなたのしもべです」。19:ヨセフは彼らに言った、「恐れることはいりません。わたしが神に代ることができましょうか。20:あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。21:それゆえ恐れることはいりません。わたしはあなたがたとあなたがたの子供たちを養いましょう」。彼は彼らを慰めて、親切に語った。22:このようにしてヨセフは父の家族と共にエジプトに住んだ。そしてヨセフは百十年生きながらえた。23:ヨセフはエフライムの三代の子孫を見た。マナセの子マキルの子らも生れてヨセフのひざの上に置かれた。24:ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしはやがて死にます。神は必ずあなたがたを顧みて、この国から連れ出し、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地に導き上られるでしょう」。25:さらにヨセフは、「神は必ずあなたがたを顧みられる。その時、あなたがたはわたしの骨をここから携え上りなさい」と言ってイスラエルの子らに誓わせた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
交読 交読文32(p854)
開会祈祷  
賛美 マジェスティー
賛美 新しい歌を主に
賛美 クリスマスおめでとう
聖書 創世記50:15-25,
説教 『神は良きに変わらせ』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌384
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

37章では「夢見るヨセフ」、39章では「ヨセフと共におられる神」、40章では「神の時まで」、41章では「神の時」、43章では「ヨセフの兄弟エジプトへ」、45章では「ヨセフ兄弟と和解」、46章では「父ヤコブと再会」について見てまいりました。今週はついに創世記の講解最後となり、「神は良きに変わらせ」という観点から見てまいります。

(1)父ヤコブの祝福と遺言
48:1 これらの事の後、から始まるこの箇所ですが、何の後だったのでしょう。それは死が近づいたヤコブ(イスラエル)が遺言として死んだ後はカナンの地に葬ってほしいと子どもたちに伝えました。ヤコブ147歳、ヨセフ56歳の時でした。
48:15 ここに全ての災いからまぬかれさせられた神、エフライムとマナセに対する祈りが記されています。
49:1 12部族についてヤコブの遺言が記され、特にユダに関しては特別の思いで伝えています。

(2)父ヤコブの死
49:33 ヤコブの死を迎え、ヨセフは伏して泣きました。147年間の生涯を終えました。エジプトの民は70日間にも渡り、泣き続けました。いかに大いなる民として存在したかが解ります(パラオで72日間)。

(3)ヨセフの兄弟の恐れ
50:15 兄たちは、父ヤコブが死んでしまい、今までヨセフにして来た悪事について、仕返しがあると思い恐れおののいていました。自分達が行った事があまりにも非道で赦される事でなかったからです。ヨセフは売られた事も神により先に遣わされたと兄たちに伝えますが、それを信じる兄はいません。
50:17 父の遺言として兄たちを赦してほしいと兄が伝えました。これは作り話でしょうが、すべてを解ってヨセフは泣きました。ヨセフには兄たちに仕返しする気など微塵もなかったのです。

(4)ヨセフの信仰
50:19 神はそれを良きに変わらせてくださった。
ヨセフの中心はいつも神様でした。悪い計画を良い計画にと変えられた神様。兄たちを慰め、親切に語るヨセフでした。
ヨセフ110年の生涯がここに閉じました。エジプトに葬られたヨセフですが、430年後、神の計画により出エジプトがなされる事となります。

神様の介入の中で、私たちも今ドラマを過ごしています。今辛い戦いの中にいる人も、試練の中の人も、きっと神様が考えられる良きほうへ変えてくださると信じています。

次週はいよいよクリスマス。
主のご生誕を感謝しお祝いするとともに、主のなさってくださった恵みを今一度思い、祈り迎える事ができるなら幸いかと思います。

テケテケ
報告と消息
○12月12日(日) 礼拝後、24日キャンドルサービスの式次第を作成しました。
○12月19日(日) クリスマス礼拝、クリスマス祝会。
○12月24日(金) 19:30〜クリスマス・キャンドルサービス。

※クリスマスを機会に教会へ導かれる方が起こされますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]