日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年12月19日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。
 
【聖書】ルカによる福音書2章8〜14節
【説教】「大きな喜びをあなたに」 
8:さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。9:すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。10:御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。12:あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。13:するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、14:「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌76
開会祈祷  
賛美 マジェスティー
賛美 新しい歌を主に
賛美 クリスマスおめでとう
聖書 ルカ2:8-14
説教 『大きな喜びをあなたに』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌82
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

クリスマスおめでとうございます。主の御生誕に感謝いたします。

Tヨハネ4:9 「神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。」
神は私たちが生きることができるよう、御子をお与えくださいました。それほどまでに私たちを愛してくださっているのです。『愛』とは、神の愛、人の愛など多くの愛がありますが、『LOVE』に焦点を当ててみてまいります。

L・・・Liberal(リベラル:広さ、広がり、自由)
知らず知らず、国籍や人種、学問などで区別したり、自らのテリトリーを狭めてはいませんでしょうか? 主の御生誕を見てみると、最も低い羊飼い、知識や権力の象徴でもある博士たちに枠なく告げられました。私たちが罪人であった時、その罪をお受けくださり、十字架にかかられました。その愛により、今私たちは生かされているのです。

O・・・Over spread(オーバースプレッド:包み込む、一面を覆う)
愛する事は、相手を包み込む心です。新約聖書に登場する放蕩息子。財産をすべて使い果たし、ボロボロになって帰ってきました。父は遠くからその息子を見つけ走り寄り、抱きかかえて包み込んだのです。父は上等な着物を着させ、この家の証明でもある指輪を与えました。父は痩せた息子の指輪のサイズさえ知っていたのです。

V・・・Voice(ボイス:声、言葉、話しかける)
愛の反対は無関心ではないでしょうか。相手に興味を持たず声さえかけません。関心があるとつい言葉をかけたくなります。あなたも多くの方から声をかけられたのではないでしょうか? 言葉、声には大きな力があります。そして言葉は肉体となったのです。

E・・・Effort(エフォート:努力、骨おり、苦労、奮闘)
愛すれば愛するほど、気にして手をかけ、努力し苦労します。神は私たちを愛するがゆえ、大変な苦労をされています。ご自身の御子を十字架にかけるほど、私たちを気にし愛してくださっているのです。

神の愛は区別なく、全ての人を包み込み、いつも声をかけられ、苦労されています。その神の愛に応答して行く事、これがこのクリスマスの意味でもあるのです。クリスマスの出来事こそ、私たちに神様から贈られたプレゼントなのです。
その恵みを受け取らないのは、あまりにももったいない事だと思います。ぜひこのクリスマスをきっかけに神様から私たちに与えられたプレゼントをお受け取りくださいますように・・・


テケテケ
報告と消息
○12月19日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:30〜クリスマス祝会がひらかれました。
○12月24日(金) 19:30〜クリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)。
○12月25日(土) 14:30〜倉敷市民クリスマス 場所:くらしき健康福祉プラザ5階

※クリスマスを機会に教会へ導かれる方が起こされますように。。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]