日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2010年12月26日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:そこで御使が彼に言った、「恐れるな、ザカリヤよ、あなたの祈が聞きいれられたのだ。あなたの妻エリサベツは男の子を産むであろう。その子をヨハネと名づけなさい。
 
【聖書】ルカによる福音書1章8〜23節
【説教】「あなたは覚えられている」 
8:さてザカリヤは、その組が当番になり神のみまえに祭司の務をしていたとき、9:祭司職の慣例に従ってくじを引いたところ、主の聖所にはいって香をたくことになった。10:香をたいている間、多くの民衆はみな外で祈っていた。11:すると主の御使が現れて、香壇の右に立った。12:ザカリヤはこれを見て、おじ惑い、恐怖の念に襲われた。13:そこで御使が彼に言った、「恐れるな、ザカリヤよ、あなたの祈が聞きいれられたのだ。あなたの妻エリサベツは男の子を産むであろう。その子をヨハネと名づけなさい。14:彼はあなたに喜びと楽しみとをもたらし、多くの人々もその誕生を喜ぶであろう。15:彼は主のみまえに大いなる者となり、ぶどう酒や強い酒をいっさい飲まず、母の胎内にいる時からすでに聖霊に満たされており、16:そして、イスラエルの多くの子らを、主なる彼らの神に立ち帰らせるであろう。17:彼はエリヤの霊と力とをもって、みまえに先立って行き、父の心を子に向けさせ、逆らう者に義人の思いを持たせて、整えられた民を主に備えるであろう」。18:するとザカリヤは御使に言った、「どうしてそんな事が、わたしにわかるでしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています」。19:御使が答えて言った、「わたしは神のみまえに立つガブリエルであって、この喜ばしい知らせをあなたに語り伝えるために、つかわされたものである。20:時が来れば成就するわたしの言葉を信じなかったから、あなたは口がきけなくなり、この事の起る日まで、ものが言えなくなる」。21:民衆はザカリヤを待っていたので、彼が聖所内で暇どっているのを不思議に思っていた。22:ついに彼は出てきたが、物が言えなかったので、人々は彼が聖所内でまぼろしを見たのだと悟った。彼は彼らに合図をするだけで、引きつづき、口がきけないままでいた。23:それから務の期日が終ったので、家に帰った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌325
交読 交読文33(p855)
開会祈祷  
賛美 マジェスティー
賛美 目をあけて
賛美 御手の中で
聖書 ルカ1:8-23
説教 『あなたは覚えられている』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌284
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2010年最後の聖日となりました。皆さまにとりまして、今年は良い年でしたか?
さて本日より、ルカによる福音書の講解説教に入ります。ご存じの通り、新訳の4福音書の一つで医者であったルカが記したものです。他の福音書との違いを少しみてまいります。
マタイによる福音書は、長く続く系図がイヤと言うほど記され、一気に読む気が失せる場合もありますね。マルコによる福音書はヨハネの紹介から、そしてヨハネによる福音書は神の言から記されています。ではこのルカによる福音書はと言いますと、祭司ザカリヤから始まっています。
このザカリヤの意味は『覚えられている』です。ザカリヤは妻エリザベツと共に神の前に正しい人でした。神は決して忘れておられず、ザカリヤを認め覚えておられました。そのザカリヤに何が起こったのか3つの視点で見てまいります。

(1)1:9 くじを引き当たったザカリヤ
当時の祭司はざっと七千人。聖所で香をたく人を選ぶためくじを引きました。そしてザカリヤが引き当てました。12部族もくじを引き自分達の土地を決めたように、重要な決定にはくじを引いていたのです。

(2)1:13 祈りが聞き入れられた
ザカリヤはただ一つの祈りを長い期間祈り続けてきました。それは子どもが授かるようにとです。どれほど祈ったか、何十年だったかわかりませんが、この頃はすでに祈りをやめていたと思われます。それは自分も妻エリザベツも年をとりすぎ、既に子どもを産む事が出来なくなったと判断できたからです。今までの常識ではもはや子どもはムリでした。しかし祈りは聞かれていたのです。

(3)1:20 時がくれば成就する
ザカリヤにとって、祈りの目的である子どもは既に終わった事で、これ以上祈っても仕方ないと思いました。ザカリヤと神とズレがありました。ザカリヤは『もう』終わった事、しかし神は『まだ』今からの事だったのです。余談ですが、『時の神』と言われるのはカイロス、キューロスと言われています。風体は前髪が少々、うしろは髪がなかったようです。そう、あの食品会社キューピーです。
ザカリヤに御使いが現れ「その子をヨハネと名付けなさい」と告げ、無事エリザベツは身ごもり男の子を生みました。ザカリヤは神から沈黙の祝福を受け、10ヶ月間口がきけなくなりました。
そして無事生まれたヨハネは後、バプテスマのヨハネとして生き、主イエスを証する者となるのです。

神は決してあなたを忘れていません。
いくら祈っても、祈りが『もう』きかれなかった。時は終わった・・・と考えず、神の時は『まだ』今からと信じ切る事が出来れば幸いです。祈りは必ず聞かれています。そして神の時は、このザカリヤのように、常識ではすでに終わってしまったその時かも知れません。
今年も1年守られました事を感謝いたします。そして来るべき新たな年も、主にある年でありますよう皆さまの心にあわせてお祈りいたします。

テケテケ
報告と消息
○12月24日(金) 19:30〜クリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)が行われました。
○12月25日(土) 14:30〜倉敷市民クリスマスが、くらしき健康福祉プラザ5階で開催されました。
○12月26日(日) 礼拝後、クリスマスツリーなどの撤去を行いました。後に役員会が開催されました。
○ 1月 1日(土) 元旦礼拝はありません。柵原教会では開催いたします。
○ 1月 2日(日) ファミリー、聖餐式礼拝です。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※年末年始、平安な時が過ごせますように。

 [Menu]