日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年1月2日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
9:わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。
 
【聖書】ヨシュア記1章1〜9節
【説教】「新しい出発の備え」 
1:主のしもべモーセが死んだ後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた、2:「わたしのしもべモーセは死んだ。それゆえ、今あなたと、このすべての民とは、共に立って、このヨルダンを渡り、わたしがイスラエルの人々に与える地に行きなさい。3:あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。4:あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、また大川ユフラテからヘテびとの全地にわたり、日の入る方の大海に達するであろう。5:あなたが生きながらえる日の間、あなたに当ることのできる者は、ひとりもないであろう。わたしは、モーセと共にいたように、あなたと共におるであろう。わたしはあなたを見放すことも、見捨てることもしない。6:強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。7:ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。8:この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。9:わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 新しい歌を主に
賛美 目をあけて
聖書 ヨシュア1:1-9
説教 『新しい出発の備え』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌355
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

主にあって、新年あけましておめでとうございます。
祝福されました年となりますようお祈り致します。

モーセが亡くなり、新しい指導者ヨシュアが誕生しました。民の新しい挑戦、出発です。不安がいっぱいの出発だったと思いますが、神は何度も恐れてはならない、おののいてはならないと語られました。

(1)1:2 私が与える地に行きなさい
新たな年が始まり、今あなたがいる場所は主が与えた地です。主の目が常にあり、かえりみられています。神は言で語られそれはすべて真実なのです。新たな挑戦をされている方もおられるでしょうが、そこは主があなたに与えた地です。そしていつも主はあなたと共におられます。

(2)1:9 主が共におられる
主は、あなたがどこに行くにも、どんな時にも共におられると言ってくださっています。見放す事も、見捨てる事もないと言われます。こんな心強いことが他にあるでしょうか。新たな挑戦の時も主がいつもおられるのです。

(3)1:7 神の言を守り右にも左にも曲がってはならない
どんな時も、時が良くても悪くても神の言を守る事が大切です。主が共にいてくださり、栄へ勝利へと導いてくださるのです。そしてその時平安があなたと共にあることでしょう。

新たな年を迎え、希望もありまた不安を抱く事もあるでしょう。しかしどんな時も主はあなたと共におられます。主の言を信じ、右にも左にも曲がらない信仰が今年与えられますようお祈りいたします。
2011年が主と共にあるあなたにとって素晴らしい年となりますように・・・

テケテケ
報告と消息
○主にあって、新年明けましておめでとうございます。希望にあふれた年になりますように。
○「リバイバル」「きぼう」が届いておりますのでご覧ください。
○ 1月 2日(日) 本日は、聖餐式・ファミリー礼拝でした。

※2011年が祝福された年となりますように。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]