日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年1月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
Uテモテ2:13 たとい、わたしたちは不真実であっても、彼は常に真実である。彼は自分を偽ることが、できないのである
 
【聖書】創世記 12章10〜20節
【説教】「神の真実」 
10:さて、その地にききんがあったのでアブラムはエジプトに寄留しようと、そこに下った。ききんがその地に激しかったからである。11:エジプトにはいろうとして、そこに近づいたとき、彼は妻サライに言った、「わたしはあなたが美しい女であるのを知っています。12:それでエジプトびとがあなたを見る時、これは彼の妻であると言ってわたしを殺し、あなたを生かしておくでしょう。13:どうかあなたは、わたしの妹だと言ってください。そうすればわたしはあなたのおかげで無事であり、わたしの命はあなたによって助かるでしょう」。14:アブラムがエジプトにはいった時エジプトびとはこの女を見て、たいそう美しい人であるとし、15:またパロの高官たちも彼女を見てパロの前でほめたので、女はパロの家に召し入れられた。16:パロは彼女のゆえにアブラムを厚くもてなしたので、アブラムは多くの羊、牛、雌雄のろば、男女の奴隷および、らくだを得た。17:ところで主はアブラムの妻サライのゆえに、激しい疫病をパロとその家に下された。18:パロはアブラムを召し寄せて言った、「あなたはわたしになんという事をしたのですか。なぜ彼女が妻であるのをわたしに告げなかったのですか。19:あなたはなぜ、彼女はわたしの妹ですと言ったのですか。わたしは彼女を妻にしようとしていました。さあ、あなたの妻はここにいます。連れて行ってください」。20:パロは彼の事について人々に命じ、彼とその妻およびそのすべての持ち物を送り去らせた。

テモテへの第二の手紙 / 2章 13節
「たとい、わたしたちは不真実であっても、彼は常に真実である。彼は自分を偽ることが、できないのである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌247
交読 交読文35(p856)
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 花も
聖書 創世記12:10-20
説教 『神の真実』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌20
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

主に言われたままに行動して来たアブラムですが、ここでは人間の考えで動くアブラムを見る事ができます。この箇所より3つの視点で見てまいります。

(1)アブラムの試練
12:10 主の言葉を信じ、カナンへ着いたアブラム一行でしたが、そこからネベブに移動しました。しかしそこには激しいききんがあり、自らの考えで行動を起こしてしまいました。ネベブに祭壇を築いたか記されていませんが、命の危機に遭遇し、神に頼らず自らの考えを優先してしまいました。

(2)アブラムの失敗
12:11 神の声を聞かずエジプトへ向かうアブラム一行。そこには大きな恐れと不安で満ちていました。妻サライは美しく、妻である事を隠し、妹と偽りパロに伝えます。サライは異母兄妹でまんざらウソではないにしても、保身でとっさにとったウソでした。神から離れた時、偽りが取り囲み、エゴの中心にいた弱いアブラムでした。

(3)アブラムに対する神の真実
12:17 妻サライのゆえに多くのもてなしを受けたアブラムでした。しかし神はサライのゆえにパロの家に多くの激しい疫病を下されました。パロはサライがアブラムの妻であった事を知ります。何とも気の毒なパロです。
サライを妹と偽ったアブラムですが、妻サライも「妹と偽る事はできません」と断る事も出来ましたが、そこに弱い人間としての保身が出てしまいました。パロはアブラム一族をエジプトから去らせました。

重大な場面で神に頼らず自らの考えを優先してしまったアブラムでした。困難で、自分の考えではどうする事も出来ない時だからこそ、神に丸投げできる信仰が与えられ神の武具で守られますように。
どんなに神の声を聞かず自分の考えを通し不真実であったとしても、神は真実をもって臨んでくださるのです。神はあくまで真実なお方なのです。

テモテへの第二の手紙 / 2章 13節
「たとい、わたしたちは不真実であっても、彼は常に真実である。彼は自分を偽ることが、できないのである」。

テケテケ
報告と消息
○1月16日(日) 次週の教会学校では、1月の誕生会がありました。
○1月23日(日) 13:00〜役員会。
○2月 3日(木) 13:30〜毎週木曜日6回にわたりカウンセリングの学びがあります。
○2月 6日(日) 礼拝後『四重の福音』の学びを行います。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]