日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年1月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
38:そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
 
【聖書】ルカによる福音書 1章26〜38節
【説教】「神の企てに仕える」 
26:六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。27:この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。28:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。29:この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。30:すると御使が言った、「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。31:見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。32:彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、33:彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。34:そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。35:御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。36:あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。37:神には、なんでもできないことはありません」。38:そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌359
交読 交読文36(p857)
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 マスターピース
賛美 私は奇跡を信じる
聖書 ルカ1:26-38
説教 『神の企てに仕える』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌399
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

私たちは生まれた時から、良くも悪くもこの世を、この親を受け入れて来ました。そして生き続けるだけ、更にいろんな事を受け入れて来ました。
この箇所はクリスマスによく読まれますが、イエス様のご生誕ではなく、マリヤが決断し受け入れた事について触れてまいります。マリヤの心の中に何が起こったのでしょうか。

(1)1:38 恵まれた女よ
マリヤは神様の恵みを受け入れた女性でした。御使ガブリエルがマリヤに臨んだのは、まだマリヤが10代半ばで、まだ少女だった時でした。人は外を見ますが、神は心を見られます。マリヤは神の目から見て選ばれたのです。

(2)1:30 イエスと名づけなさい
子を通して救いがなされます。神のご計画、企てでした。マリヤには許婚(いいなずけ)ヨセフがいましたが、乙女でした。未婚の女性が子を産む事となると、マリヤに対するいろんな困難が起こる事は想像できましたが、それでもマリヤは「お言葉どおりこの身に成りますように」と受け入れました。

(3)1:38 主のはしためです
マリヤは主のはしため(奴隷・しもべ)である事を受け入れました。主の企てを100%受け入れたのです。困難が起こる事も含めすべてを受け入れたのです。

私も、あなたも一人のマリヤで、恵まれた者よ。と神は言われています。そして今、神の企てがあなたに臨み、その地で生かされているのです。神は心を見られ、受け入れてくださったのです。そしてイエスキリストの系図の中に、あなたも記されているのです。
私たちもマリヤのように、一方的な恵みを受け入れ、神の企てのままになりますように。

テケテケ
報告と消息
○1月23日(日) 13:00〜役員会が開かれました。
○2月 3日(木) 13:30〜毎週木曜日6回にわたりカウンセリングの学びがあります。
○2月 6日(日) 礼拝後『四重の福音』の学びを行います。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]