日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年1月30日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:そこでロトはヨルダンの低地をことごとく選びとって東に移った。こうして彼らは互に別れた。
 
【聖書】創世記 13章1〜18節
【説教】「祝福の選択」 
1:アブラムは妻とすべての持ち物を携え、エジプトを出て、ネゲブに上った。ロトも彼と共に上った。2:アブラムは家畜と金銀に非常に富んでいた。3:彼はネゲブから旅路を進めてベテルに向かい、ベテルとアイの間の、さきに天幕を張った所に行った。4:すなわち彼が初めに築いた祭壇の所に行き、その所でアブラムは主の名を呼んだ。5:アブラムと共に行ったロトも羊、牛および天幕を持っていた。6:その地は彼らをささえて共に住ませることができなかった。彼らの財産が多かったため、共に住めなかったのである。7:アブラムの家畜の牧者たちとロトの家畜の牧者たちの間に争いがあった。そのころカナンびととペリジびとがその地に住んでいた。8:アブラムはロトに言った、「わたしたちは身内の者です。わたしとあなたの間にも、わたしの牧者たちとあなたの牧者たちの間にも争いがないようにしましょう。9:全地はあなたの前にあるではありませんか。どうかわたしと別れてください。あなたが左に行けばわたしは右に行きます。あなたが右に行けばわたしは左に行きましょう」。10:ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。11:そこでロトはヨルダンの低地をことごとく選びとって東に移った。こうして彼らは互に別れた。12:アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住み、天幕をソドムに移した。13:ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。14:ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。15:すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。16:わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。17:あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。18:アブラムは天幕を移してヘブロンにあるマムレのテレビンの木のかたわらに住み、その所で主に祭壇を築いた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌36
交読 交読文37(p859)
開会祈祷  
賛美 新しい歌を主に
賛美 マスターピース
賛美 私は奇跡を信じる
聖書 創世記13:1-18
説教 『祝福の選択』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌400
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

主の言葉を聞かず、自ら行動してしまったアブラム。エジプトでは妻サライを妹と偽ってパロに告げ、アブラムの故に報いを受けるパロ。そしてアブラムはエジプトを追放されてしまいました。エジプトを離れケネブに上った箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)神との交わりを回復するアブラム
12:10 飢饉が襲い、神の声を聞かず自らの判断で行動したアブラム。
13:01 エジプトを追放されケネブに上り、そこからベテルへ向かいます。アブラムは先に天幕を張った所に行き、以前の生活の場所に戻りました。そして主の名を呼びました。原点に戻り、神が導いてくださった場所に立ち返ったのです。

(2)ロトと別れるアブラム
12:04 アブラムとロトは共に行動しました。
13:06 共に財産が多く(重く)、もはや一緒に住む事はできなくなっていました。さらにそれぞれの牧者間で争いが起こってしまいました。
13:08 アブラムはロトに優先して住む地を示すよう伝え、ロトは目を上げヨルダンの良い地を選び天幕を張りました。欲の目で地を選んだのです。しかしその地ソドムは主に対して悪く、はなはだ激しい罪人の町でした。

(3)神の約束を受けるアブラム
13:14 ロトと別れ向かった地は荒れ地でした。しかし神は、目をあげて東西南北を見渡し、その地を与え、子孫を地のちりのようにすると約束されました。アブラムは立って地を踏み、天幕を築き祭壇を移しました。

神の声を聞き、祝福されたアブラムでしたが、飢饉を目の前にし、自己中心に変わってしまったアブラムでした。もはや自分を神とし、偶像礼拝の頂点でした。しかしアブラムの故に報いをパロに与え、エジプトを追放され、神に立ち返るアブラムです。
場所や環境が変わり、神から離れ、教会が遠のいてしまった方もおられると思います。しかし神は見捨てられる事はなく、和解を望んでおられます。祝福の基として生きる事ができますように。また示されている場所で自らの天幕を築く事ができますように。

テケテケ
報告と消息
○1月23日(日) 13:00〜役員会が行われました。
○1月29日(土) 納骨式が行われました。
○2月 1日(火) 中国教区牧師会が広島教会で行われ、山脇先生ご夫妻が出席されます。
○2月 3日(木) 13:30〜毎週木曜日6回にわたりカウンセリングの学びがあります。
○2月 6日(日) 礼拝後『四重の福音』の学びを行います。
○2月11日(祝) 一日学院デーが広島福音教会で行われます。講師は齋藤師。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]