日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年2月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
46:するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、47:わたしの霊は救主なる神をたたえます。
 
【聖書】ルカによる福音書 1章39〜56節
【説教】「とまどいからさんびに」 
39:そのころ、マリヤは立って、大急ぎで山里へむかいユダの町に行き、40:ザカリヤの家にはいってエリサベツにあいさつした。41:エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、その子が胎内でおどった。エリサベツは聖霊に満たされ、42:声高く叫んで言った、「あなたは女の中で祝福されたかた、あなたの胎の実も祝福されています。43:主の母上がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄でしょう。44:ごらんなさい。あなたのあいさつの声がわたしの耳にはいったとき、子供が胎内で喜びおどりました。45:主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう」。46:するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、47:わたしの霊は救主なる神をたたえます。48:この卑しい女をさえ、心にかけてくださいました。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう、49:力あるかたが、わたしに大きな事をしてくださったからです。そのみ名はきよく、50:そのあわれみは、代々限りなく/主をかしこみ恐れる者に及びます。51:主はみ腕をもって力をふるい、心の思いのおごり高ぶる者を追い散らし、52:権力ある者を王座から引きおろし、卑しい者を引き上げ、53:飢えている者を良いもので飽かせ、富んでいる者を空腹のまま帰らせなさいます。54:主は、あわれみをお忘れにならず、その僕イスラエルを助けてくださいました、55:わたしたちの父祖アブラハムとその子孫とを/とこしえにあわれむと約束なさったとおりに」。56:マリヤは、エリサベツのところに三か月ほど滞在してから、家に帰った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌477
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 輝かせよ
賛美 私は奇跡を信じる
聖書 ルカ1:39-56
説教 『とまどいからさんびに』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌89
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

10代半ばのマリヤに御使いが現れ、男の子を産むと告げました。戸惑いの中にいるマリヤでした。
マリヤの心の中を以下2つの視点から見てまいります。

(1)1:39 祝福されるマリヤ
マリヤは立って大急ぎでユダのエリサベツの元へ行きました。立ち上がり行動を起こしたのです。たんに立つ事ではなく、マリヤはよみがえったのです。いつもの様に教会へ来ていますが、実は立って行動しているのです。
ルカ15:17から放蕩息子の記事がありますが、この息子も立って父の元へ向かいました。
エリサベツがマリヤの挨拶を聞いた時、体内で子が踊りました。幸せを受けたのです。

(2)神を賛美するマリヤ
1:46 普段の生活の中でも、神に愛されているとフッと感じ、気付いた時、自然に賛美が出てきます。祝福されていると気付いた時、神様の一方的な恵みに応答しているのです。

何気ない生活の中で、神の存在を感じ、神様に向かって立つ者として今週も過ごす事ができますように・・・

テケテケ
報告と消息
○2月 1日(火) 中国教区牧師会が開催され、2011年の活動について話し合いが持たれました。
○2月 6日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。
○2月 6日(日) 礼拝後『四重の福音』(神癒)の学びが行われました。
○2月11日(祝) 一日学院デーが広島福音教会で開催されます。講師は斉藤善樹師で講義タイトルは「心の視点から読むマルコによる福音書」です。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]