日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年2月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
10: 御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。
 
【聖書】ルカによる福音書2章1〜14節
【説教】「神からの喜びをあなたに」 
1:そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が、皇帝アウグストから出た。 2:これは、クレニオがシリヤの総督であった時に行われた最初の人口調査であった。 3:人々はみな登録をするために、それぞれ自分の町へ帰って行った。 4:ヨセフもダビデの家系であり、またその血統であったので、ガリラヤの町ナザレを出て、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 5:それは、すでに身重になっていたいいなづけの妻マリヤと共に、登録をするためであった。 6:ところが、彼らがベツレヘムに滞在している間に、マリヤは月が満ちて、 7:初子を産み、布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた。客間には彼らのいる余地がなかったからである。 8:さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。 9:すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。 10: 御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。 12:あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。 13:するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、 14: 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文40(p860)
開会祈祷  
賛美 聖霊の風吹いて
賛美 私は主いやし主
賛美 賛美と栄光
聖書 ルカによる福音書2:1-14
説教 『神からの喜びをあなたに』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌206
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

この箇所は、クリスマスで用いられる聖書の箇所ですが、喜びを以下の視点で見てまいります。

(1)喜びの広さ
2:11に「見よ、大きな喜びを」と記されています。これはメガトン級の大きさの喜びが到来したと伝えているのです。あなたにとっての大きな喜びとは何でしょうか? 受験生なら合格でしょうか。また就職内定でしょうか? それとも結婚でしょうか?
もちろん大きな喜びに違いはありませんが、すべての人にとっての大きな喜び、それは主イエスキリストの誕生です。民族や国を越えた喜びがすべての民に与えられたのです。

(2)喜びの長さ
喜びを感じるのは、今どうかです。 たとえばこの人と結婚して良かったのか、この大学に行って良かったのか? 判断は『今』どう感じているかです。
主は、今から約2先年前にお生まれになり、その喜びは今も続いています。そしてこの先も永遠に続いて行く事でしょう。喜びを待ち望んでいた事は、ミカ書やイザヤ書で預言されていた事で解ります。そして今、主イエスの誕生、十字架により私たちが生かされている事を確認する事ができるのです。
ゴルゴダの十字架で、主とともに刑に処せられる悪人がおりましたが、刑の直前主を信じました。すると主は「あなたは今日、私とパラダイスにいます。」と声をかけられました。今まで極悪だった者も今日、喜びが訪れたのです。

(3)喜びの深さと高さ
主の誕生はまず一番貧しく低い羊飼いに伝えられました。一番低いところでお生まれになり、そして一番低い者に伝えられた救いの喜びだったのです。知らせは貧しい者にとどまらず、万国の賢者にも伝えられ、すべての人に喜びが訪れたのです。

私はクリスチャンではないので、誕生など関係ない。
と思われている方も多くおられます。しかしあなたのためにも主はお生まれになり、あなたの罪を十字架にもって行かれたのです。そしてあなたは今日、真っ白に清くされているのです。
今日、その事に気づく事ができれば幸いと思います。

テケテケ
報告と消息
○2月27日(日) 13:00〜役員会。
○3月 6日(日) 四重の福音の学びがあります。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]