日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年3月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
19:しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。
 
【聖書】ルカによる福音書2章15〜20節
【説教】「思いめぐらす」 
15:御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。16:そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。17:彼らに会った上で、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。18:人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、不思議に思った。19:しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。20:羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 私は主いやし主
賛美 賛美と栄光
聖書 ルカによる福音書2:15-20
説教 『思いめぐらす』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌324
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

先週に引き続きこの箇所は、クリスマスで用いられる聖書の箇所ですが、喜びを以下の視点で見てまいります。

(1)思いめぐらすマリヤ
2:19 御使いから神の御子を身ごもる事を聞き、従い、そして馬小屋で産んだマリヤ。マリヤにとって主イエスの誕生は思いめぐらす事から始まっています。
人間マリヤにとって主イエスの誕生は思いめぐらす出来事だったのです。しかし主なる神の啓示に自らを捧げ従うマリヤの姿がそこにありました。

(2)あなたにとっての賛美とは
2:20 あなたはどんな時に賛美をしますか?
良い事があり飛び上がるほど嬉しい時ですか、それとも逆な時ですか?
羊飼いたちは、神が自分達に語られた事がすべてその通りだった事に感謝し、賛美しました。もっとも低い身分だった羊飼いの彼らに、神が心にとめられた事に喜び賛美したのでした。

神が告げられた事、救い主の誕生が羊飼いたちには何の事か解らなかったと思います。しかし、いてもいなくても良いように世間から思われている人に、神はまず最初にこの福音を伝えました。決して神はあなたを忘れてはいない。それどころかまず最初にこの喜びを伝えられたのです。

生きていく中、御言葉を守っていても現実の生活では悩みが多いものです。悩み、思いめぐらす事は主を受け入れている証です。安心して思いめぐらしてください。初代の弟子たちであっても、主を疑い、見捨ててしまっているのです。
大切な事は、こんな私でさえ神は心にとめられている事を覚え、羊飼いたちが賛美したように、主をあがめる事だと思います。神の言が肉体となり、今あなたの肢体となっているのです。

テケテケ
報告と消息
○3月 6日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。四重の福音の学びがありました。臨時役員会が開催されました。

※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]