日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年3月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
30:わたしの目が今あなたの救を見たのですから。
 
【聖書】ルカによる福音書2章22〜38節
【説教】「神の救いを見る人」 
22それから、モーセの律法による彼らのきよめの期間が過ぎたとき、両親は幼な子を連れてエルサレムへ上った。23:それは主の律法に「母の胎を初めて開く男の子はみな、主に聖別された者と、となえられねばならない」と書いてあるとおり、幼な子を主にささげるためであり、24:また同じ主の律法に、「山ばと一つがい、または、家ばとのひな二羽」と定めてあるのに従って、犠牲をささげるためであった。25:その時、エルサレムにシメオンという名の人がいた。この人は正しい信仰深い人で、イスラエルの慰められるのを待ち望んでいた。また聖霊が彼に宿っていた。26:そして主のつかわす救主に会うまでは死ぬことはないと、聖霊の示しを受けていた。27:この人が御霊に感じて宮にはいった。すると律法に定めてあることを行うため、両親もその子イエスを連れてはいってきたので、28:シメオンは幼な子を腕に抱き、神をほめたたえて言った、29:「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりに/この僕を安らかに去らせてくださいます、30:わたしの目が今あなたの救を見たのですから。31:この救はあなたが万民のまえにお備えになったもので、32:異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。33:父と母とは幼な子についてこのように語られたことを、不思議に思った。34:するとシメオンは彼らを祝し、そして母マリヤに言った、「ごらんなさい、この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりするために、また反対を受けるしるしとして、定められています。―― 35:そして、あなた自身もつるぎで胸を刺し貫かれるでしょう。――それは多くの人の心にある思いが、現れるようになるためです」。36:また、アセル族のパヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた。彼女は非常に年をとっていた。むすめ時代にとついで、七年間だけ夫と共に住み、37:その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。38:この老女も、ちょうどそのとき近寄ってきて、神に感謝をささげ、そしてこの幼な子のことを、エルサレムの救を待ち望んでいるすべての人々に語りきかせた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文43(p862)
開会祈祷  
賛美 come
賛美 いばらの冠
賛美 立ち上がり歌え
聖書 ルカによる福音書2:22-38
説教 『神の救いを見る人』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌232
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

被災から復旧へと動きが出てまいりましたが、反面不明になられている方が多くおられる事も事実です。心より一日も早い回復をお祈りいたします。

ヨセフは妻マリヤと幼な子を連れてエルサレムに上りました。ナザレから約100キロも離れていました。きよめのため鳩を捧げますが山鳩二羽だけを捧げました。ヨセフの家庭が貧しかった事が伺えます。
神殿に入ると二人の老いたシメオンとアンナに出会います。

(1)2:25 シメオン
正しい信仰の人で聖霊に満たされていました(神の側)。そしてイスラエルがなぐさめられる事を待ち望んでいました(人の側)。幼な子を見たシメオンは、神の救いを見た、と証しました。

(2)アンナ
2:36 アンナ(ハンナ)とは、恵みという意味です。若い時に結婚しましたが7年後に独り身となり、今は84歳の老女となってしまいました。一人になってからは、ひたすら神に仕えていました。当時、女一人で生きて行く事は至難の事でしたがアンナは神により守られていたのです。
今の教会でも、アンナのような女性が必要なのです。

今から数十年前、牧師先生が牧会していた教会が隣家からの出火で焼けてしまいました。絶望の中でしたが、一人の老女が一言「再び教会堂を建てましょう」。それから再建活動が始まり一年後に新会堂が与えられたのです。
あなたの教会にも、表には出られませんが、祈りで支えておられる年老いた方がおられるのではないでしょうか?まさに現在のシメオンとアンナだと思います。
祈りを土台に、決して目立つ行動はされませんが、聖霊に満たされ主に仕えておられるのです。

テケテケ
報告と消息
○3月21日(祝) 〜22日(火)教団総会が開催され、信徒代議員の大元兄が出席しました。
○3月27日(日) 本日は愛餐会がありました。その後定例役員会が開催されました。
○3月31日(木) 教団聖別派遣式に正子師が出席されます。

※公示:4月24日礼拝後、教会総会が開催されます。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]