日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年4月10日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
5:あなたの名は、もはやアブラムとは言われず、/あなたの名はアブラハムと呼ばれるであろう。わたしはあなたを多くの国民の/父とするからである。 15:神はまたアブラハムに言われた、「あなたの妻サライは、もはや名をサライといわず、名をサラと言いなさい。
 
【聖書】創世記 17章1〜8節 15〜19節
【説教】「新しい名前」 
1:アブラムの九十九歳の時、主はアブラムに現れて言われた、/「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。2:わたしはあなたと契約を結び、/大いにあなたの子孫を増すであろう」。3:アブラムは、ひれ伏した。神はまた彼に言われた、4:「わたしはあなたと契約を結ぶ。あなたは多くの国民の父となるであろう。5:あなたの名は、もはやアブラムとは言われず、/あなたの名はアブラハムと呼ばれるであろう。わたしはあなたを多くの国民の/父とするからである。6:わたしはあなたに多くの子孫を得させ、国々の民をあなたから起そう。また、王たちもあなたから出るであろう。7:わたしはあなた及び後の代々の子孫と契約を立てて、永遠の契約とし、あなたと後の子孫との神となるであろう。8:わたしはあなたと後の子孫とにあなたの宿っているこの地、すなわちカナンの全地を永久の所有として与える。そしてわたしは彼らの神となるであろう」。


15:神はまたアブラハムに言われた、「あなたの妻サライは、もはや名をサライといわず、名をサラと言いなさい。16:わたしは彼女を祝福し、また彼女によって、あなたにひとりの男の子を授けよう。わたしは彼女を祝福し、彼女を国々の民の母としよう。彼女から、もろもろの民の王たちが出るであろう」。17:アブラハムはひれ伏して笑い、心の中で言った、「百歳の者にどうして子が生れよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。18:そしてアブラハムは神に言った、「どうかイシマエルがあなたの前に生きながらえますように」。19:神は言われた、「いや、あなたの妻サラはあなたに男の子を産むでしょう。名をイサクと名づけなさい。わたしは彼と契約を立てて、後の子孫のために永遠の契約としよう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌421
交読 交読文44(p862)
開会祈祷  
賛美 聞けわれらの賛美
賛美 主の御言葉こそは
賛美 よみがえりの主
聖書 創世記17:1-8,15-19
説教 『新しい名前』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌385
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2011年3月11日、の東日本大震災から1ヶ月が経過しました。今なお不明の方も多くおられます。今は神にすべてを委ね切る事が大切です。今何が私たちに出来るか、祈り求めてまいりましょう。
身も心も癒される時が来ますように祈ります。

3月31日、東京中央教会で2011年度の聖別派遣式が行われました。山脇先生ご夫妻は継続して倉敷、柵原の任命を受けられました。ご高齢のご夫婦に主の恵みが特にありますよう祈ります。

今週与えられた聖書の箇所より、以下3つの視点で見てまいります。

(1)全能の神の権限と語りかけ
17:1 神からの語りかけより自分の考えを優先してしまったアブラム。それから13年間、沈黙の年が流れて行きました。自分の考えを優先してしまったアブラムから神と交わる事が出来なかったのです。しかし神はアブラム99歳の時、神自らアブラムに現れてくださいました。エルシャダイ、全能の神にひれ伏し神に礼拝を捧げる事が出来たのです。神は決して捨てておかれる方ではないのです。

(2)アブラムとサライの改名
17:5 15 神はアブラムに語られました。名をアブラハム(多くの国民の父)に、妻サライをサラ(王女、多くの国民の母)と神が改名されました。そして神はサラが男の子を産むと告げられましたが、年をとりすぎていたため笑ってしまいます。神は男の子にイサク(笑い)と名付けるよう告げるのです。

(3)契約の印としての割礼
17:23 割礼は当時、神のものとなる儀式でした。今は主イエスキリストにより、洗礼を受ける事により神のものとされています。

神は自ら現れ、そしてのぼられました。ここに新しい契約が完成したのです。私たちも神の家族、国民として神自らのご計画に組み入れられているのです。
全能の神に感謝をささげます。

テケテケ
報告と消息
※公示:4月24日12:30から教会総会が開催されます。

○4月24日(日) 教会総会。役員会。
○5月15日(日) 教区総会が開催されます。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]