日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年4月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
6:そのかたは、ここにはおられない。よみがえられたのだ。まだガリラヤにおられたとき、あなたがたにお話しになったことを思い出しなさい。7:すなわち、人の子は必ず罪人らの手に渡され、十字架につけられ、そして三日目によみがえる、と仰せられたではないか」。
 
【聖書】ルカによる福音書24章1〜12節
【説教】「死はあなたを支配しない」 
1:週の初めの日、夜明け前に、女たちは用意しておいた香料を携えて、墓に行った。2:ところが、石が墓からころがしてあるので、3:中にはいってみると、主イエスのからだが見当らなかった。4:そのため途方にくれていると、見よ、輝いた衣を着たふたりの者が、彼らに現れた。5:女たちは驚き恐れて、顔を地に伏せていると、このふたりの者が言った、「あなたがたは、なぜ生きた方を死人の中にたずねているのか。6:そのかたは、ここにはおられない。よみがえられたのだ。まだガリラヤにおられたとき、あなたがたにお話しになったことを思い出しなさい。7:すなわち、人の子は必ず罪人らの手に渡され、十字架につけられ、そして三日目によみがえる、と仰せられたではないか」。8:そこで女たちはその言葉を思い出し、9:墓から帰って、これらいっさいのことを、十一弟子や、その他みんなの人に報告した。10:この女たちというのは、マグダラのマリヤ、ヨハンナ、およびヤコブの母マリヤであった。彼女たちと一緒にいたほかの女たちも、このことを使徒たちに話した。11:ところが、使徒たちには、それが愚かな話のように思われて、それを信じなかった。12:〔ペテロは立って墓へ走って行き、かがんで中を見ると、亜麻布だけがそこにあったので、事の次第を不思議に思いながら帰って行った。〕
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文46(p864)
開会祈祷  
賛美 聞けわれらの賛美
賛美 主の言葉こそは
賛美 よみがえりの主
聖書 ルカによる福音書24:1-12
説教 『死はあなたを支配しない』
 山脇 望牧師
転会式 Y姉
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

イースターおめでとうございます。
24:6節に「そのかたは、ここにはおられない。」と記されています。これがイースターです。
女たちが香料をぬるため墓へ向かいました。すすと輝いた二人の者が「生きた人を死人の中にたずねるのか?」と問いかけます。そうです、主イエスはよみがえられたのです。
墓の中からふり向き外を見ると、そこに主イエスが立っておられました。主イエスは死人の中ではなく、外におられるのです。罪に、死に勝利された主イエスがそこにおられるのです。

(1)途方にくれる女たち
24:4 途方にくれるとは、行き止まりで通れない事です。女たちは主イエスの十字架で生きる希望を失っていました。さらに主の遺体がなくなり、途方にくれていました。

(2)愚かな話に思う使徒たち
24:11 墓から帰って女たちは十一弟子にこの事を伝えましたが、弟子たちは愚かな話と思い、信じませんでした。主イエスと共にいた弟子ですら信じなかったのです。それが現実で、くだらない事と思ったのです。
はたしてその復活は愚かな事だったのでしょうか? いえ違います。それはあなたが今証しているように、教会へ行き、聖書を読み、主をあがめ賛美し祈る。この事自体が愚かではないのです。
三重苦のヘレンケラーは言いました。「健康な目を持っていながら、何も見えていない。」
しっかりと本当の主に向かい、目を開けて主を見る事が大切な事なのです。

私たちは墓の中に眠っているような者です。古い人は汚れ、罪に死んだ者でした。しかし主イエスはその墓のような私たちの心におられ、聖める方として共に歩んでくださっているのです。
「死はあなたを支配しない」
主はここにおられる故、途方にくれる事はありません。そして信じる私たちに永遠の命をご用意されているのです。
イースターを迎え、改めて主の恵みに感謝いたします。

PS
倉敷ホーリネスチャーチの礼拝を動画で配信しています(仮運用中)。
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○4月24日(日) 本日はイースター礼拝でした。午後から教会総会、役員会が開催されました。(総会成立)

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]