日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年5月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダン川から帰り、2:荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。
 
【聖書】ルカによる福音書4章1〜13節
【説教】「人生最大の試験」 
1:さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダン川から帰り、2:荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。3:そこで悪魔が言った、「もしあなたが神の子であるなら、この石に、パンになれと命じてごらんなさい」。4:イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」。5:それから、悪魔はイエスを高い所へ連れて行き、またたくまに世界のすべての国々を見せて6:言った、「これらの国々の権威と栄華とをみんな、あなたにあげましょう。それらはわたしに任せられていて、だれでも好きな人にあげてよいのですから。7:それで、もしあなたがわたしの前にひざまずくなら、これを全部あなたのものにしてあげましょう」。8:イエスは答えて言われた、「『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。9:それから悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、宮の頂上に立たせて言った、「もしあなたが神の子であるなら、ここから下へ飛びおりてごらんなさい。10:『神はあなたのために、御使たちに命じてあなたを守らせるであろう』とあり、11:また、『あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』とも書いてあります」。12:イエスは答えて言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』と言われている」。13:悪魔はあらゆる試みをしつくして、一時イエスを離れた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 愛・あい・アイ
賛美 ありがとう
聖書 ルカによる福音書4:1-13
説教 『人生最大の試験』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

生きていると入試、各種免許、入社など、いろんな試験を受けます。主イエスも荒野で40日間、聖霊に満たされ、引きずられるようにして受けられました。受けられたものは以下3つに分ける事が出来ますが、この試験は私たちは今も受けているのです。

(1)石に向かいパンになれ
40日間、何も食べていないイエスにサタンが語ります。石をパンに変え、空腹を満たしなさい。そして自分だけでなく、空腹の者に分け与えなさいと。
イエス様を信じているのに、何でうまく行かないのだろう? 主が本当に神の御子なら何とかしてくださるだろうに。
などと勝手に解釈し、試験に負けていませんか?
主が言われているように、人はパンだけで生きるのではなく、神の口から語られる言葉によって生きるのです。言葉が命のパンとして身に宿って行くのです。

(2)権威と栄華をあげます
サタンにひざまずくなら、全てをあなたにあげます。東京のスカイツリーから見るすべてをあなたにあげます。とサタンはあなたに語ります。俗に悪魔に魂を売る。という言葉がありますが、まさにこの事です。神と悪魔、両方に仕える事は絶対に出来ないのです。

(3)飛び降りてごらん
神の言葉を試してごらん、とサタンは語りかけます。本当に救ってくれるか試してごらんと執拗に語ります。
主イエスがよみがえられた事を聞いたトマスは、手のひらのくさびの穴、槍でさされた脇腹の穴に手を入れ確かめなければ信じないと語りました。何と信仰の浅いトマスよ。と思うかもしれませんが、トマスはまさに私たちそのものです。
神からテストされているのに、勝手に神をテストしているのです。神を信じる事は、神を試さない事です。そんな急に出来ない。とお思いでも安心してください。弱い私たちの心をすべてご存じの上で、愛してくださっています。

生きているといろんな試験があります。そして試練も毎日訪れます。満腹になりたい生理的欲求。自分のプライド、名誉の欲求。そして命、健康の欲求。
これは今も、後も私たちに問いかけて来るものです。そして祈りにより解決しても、13節に記されているように、一時的に離れているにすぎません。
もし試験で選択に迷うなら、『主ならどうされる』と祈りの中で答えが与えられる事となりますように。「また同じ事で悩んでいるのか」などと主は言われません。そんな弱い私たちをご存じで愛してくださっているのですから。

PS
倉敷ホーリネスチャーチの礼拝を動画で配信しています(仮運用中)。
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ
報告と消息
○4月24日(日) 午後から教会総会が開かれ全ての議案が成立しました。
○4月29日(金) 今月の支払で会堂借入金がゼロとなりました。捧げられましたお一人おひとりに感謝いたします。
○4月39日(金) 東日本震災支援募金87,092円を教団窓口を通してお献げさせて頂きました。
○5月 1日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。
○6月 5日(日) 本日より「聖書が語る信仰:み言葉に聴従する歩み」(第一回は創世記)の学びが開かれます。

※東日本の復興のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]