日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2011年5月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
16:彼はためらっていたが、主は彼にあわれみを施されたので、かのふたりは彼の手と、その妻の手と、ふたりの娘の手を取って連れ出し、町の外に置いた。
 
【聖書】創世記 19章15〜29節
【説教】「滅亡からの救い」 
15:夜が明けて、み使たちはロトを促して言った  「立って、ここにいるあなたの妻とふたりの娘とを連れ出しなさい。そうしなければ、あなたもこの町の不義のために滅ぼされるでしょう」。16:彼はためらっていたが、主は彼にあわれみを施されたので、かのふたりは彼の手と、その妻の手と、ふたりの娘の手を取って連れ出し、町の外に置いた。17:彼らを外に連れ出した時そのひとりは言った、「のがれて、自分の命を救いなさい。うしろをふりかえって見てはならない。低地にはどこにも立ち止まってはならない。山にのがれなさい。そうしなければ、あなたは滅びます」。18:ロトは彼らに言った、「わが主よ、どうか、そうさせないでください。19:しもべはすでにあなたの前に恵みを得ました。あなたはわたしの命を救って、大いなるいつくしみを施されました。しかしわたしは山まではのがれる事ができません。災が身に追い迫ってわたしは死ぬでしょう。20:あの町をごらんなさい。逃げていくのに近く、また小さい町です。どうかわたしをそこにのがれさせてください。それは小さいではありませんか。そうすればわたしの命は助かるでしょう」。21:み使は彼に言った、「わたしはこの事でもあなたの願いをいれて、あなたの言うその町は滅ぼしません。22:急いでそこへのがれなさい。あなたがそこに着くまでは、わたしは何事もすることができません」。これによって、その町の名はゾアルと呼ばれた。23:ロトがゾアルに着いた時、日は地の上にのぼった。24:主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、25:これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。26:しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。27:アブラハムは朝早く起き、さきに主の前に立った所に行って、28:ソドムとゴモラの方、および低地の全面をながめると、その地の煙が、かまどの煙のように立ちのぼっていた。29:こうして神が低地の町々をこぼたれた時、すなわちロトの住んでいた町々を滅ぼされた時、神はアブラハムを覚えて、その滅びの中からロトを救い出された。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文48(p865)
開会祈祷  
賛美 あなたの愛
賛美 叫べ全地よ
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 創世記19:15-29
説教 『滅亡からの救い』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌464
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アブラハムの祈りを聞かれた主が、ロト家族を救うため現れた場面です。以下3つの視点で見てまいります。
(1)ロト、天の使いを迎入れる
19:1 ヘブロンからソドムへ移動された天の使い。その町、ソドムとゴモラは快楽の町、腐敗しきった町の代名詞として聖書に登場します。ロトは町の入り口で天の使いを見逃さず、ぜひ家へお泊まりくださいと切望します。
泊まる事となりましたが、ソドムの罪ある者たちが家を取り囲み、使いを表に出せ! とわめきます。
ロトは一人外へ出て家の戸を閉め交渉しますが、どうにもなりません。使いは外に出てロトを家に入れ、戸を閉めました。ロトを守ったのです。
ロトは目を開け、使いを迎えました。まず迎え入れなくては何も始まりません。

(2)ソドム、ゴモラの滅亡とロトの救い
19:15 夜が明け、二人の使いがロトに「家族を連れ出しなさい」「この町を滅ぼすからです」と告げます。ロトはとまどいますが、二人の使いが手をとって連れ出しました。そして二人の人は、「振り返ってはなりません、低地で止まってはなりません、山にのがれなさい、そして振り返ってはなりません。」と伝えます。
主はアブラハムを覚えロトを救おうとなされました。執り成しの祈りが聞かれたのです。

(3)遠大な神の救い
19:30 ロトは妻、独り身の姉妹を連れソドムを脱出します。そして新たな地、ゾアルに到着した後、主はソドム、ゴモラを滅ぼされました。ロトの妻は忠告を受け入れず、振り返ってしまい塩の柱となり、滅びました。
生き延びたロト、そして姉妹。姉は後、モアブ人の先祖に、妹はアンモン人の先祖となり、子孫は星の数となったのです。

ルツの元はモアブ人、そしてエッサイからダビデが誕生します。
神は救いの道を用意されています。そしてまた逃れの道も用意されています。主はひとりも滅びる事なく救われる事を願い待っておられます。主の声を聞き、従う事が出来ますよう祈ります。

テケテケ
報告と消息
○5月12日(木) CS教師会が開催されました。
○5月15日(日) 教区総会が開催されます(広島教会)。
○5月22日(日) 役員会が開催されます。
○6月 5日(日) 礼拝後『聖書が語る信仰:み言葉に聴従する歩み』が開催されます。

※東北地方太平洋沖地震で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]